フルーツサンド作り

デイサービスでは、12月24日フルーツサンドを作りました。
皆さん美味しく食べられました。
P1030609.JPG

紅葉ドライブ

11月25日(水)~11月27日(金)の3日間
少人数ずつコロナ対策を万全にして
胡宮神社や多賀大社まで紅葉ドライブに出かけました

少し風は冷たかったですが天候にも恵まれ
久しぶりの外出を皆様とても喜んでいました。
CIMG8271.JPG

CIMG8348.JPG

CIMG8328.JPG

CIMG8299.JPG

今年もあと1ヶ月🌲

めっきり寒くなり、今年も残すところあと1ヶ月となりました。
施設内は空調完備にて過ごしやすい気候になっていますが、利用者方も年末の空気を感じておられます。

さて、従来2階ではクリスマスにむけてツリーを飾りました。

IMG_2370.JPG

毎年見ているものでも偏りがないように飾り付けるのは大変なようです。

IMG_2372.JPG

IMG_2378.JPG

みんなで協力してクリスマスツリーの完成です!

IMG_2379.JPG

皆様に良いクリスマスが訪れますように…。

1F 敬老会

1階では10月1日に敬老行事として敬老パーティーを行いました。
ピザ・揚げ物のオードブル・お寿司・デザートのプリンを購入し、職員お手製のたこ焼きもご用意。

初めに抽選でプレゼントを配布。利用者全員に行き渡るように買ってきました。皆さんいいものが当たりましたか?

IMG_9279.JPG

抽選が終わればお食事です。

IMG_9296.JPG

普段はあまり食べない方もそうでない方も皆様一様にたくさん並んだメニューを楽しまれていました。

2F 敬老会

今年はコロナの影響もあり、毎年恒例となっているさざなみ感謝祭を行うことが出来ませんでした。
面会についてもいまだ制限をかけさせていただいておりますが、面会を楽しみにして思って下さっている利用者様・ご家族様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。
何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

感謝祭の代わりと言うわけではないですが、各部署で敬老会の催しを行いました。
従来2Fでは9月29日に開催。昼食の時間を使い、お寿司やピザなどを買ってきました。


IMG_2325.JPG

普段の食事とは違ったメニューが並び、皆様楽しまれていました。

IMG_2351.JPG

特に入所されている利用者様はしばらく外出もされていませんでしたので、喜んでもらえてよかったです。

IMG_2341.JPG

🍰101歳のお誕生日おめでとうございます。🎵

デイサービスをご利用中の高木ひさ子様が8月31日に101歳のお誕生日を
迎えてくださいました。いつもニコニコ笑顔の素敵な高木さんです。
%E3%81%A8%E6%9D%BE%E7%94%B0.JPG

%E4%B8%80%E4%BA%BA%E9%AB%98%E6%9C%A8.JPG      

ムースのケーキでお祝いです。 
%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG                     
デイ利用中はタオルのたたみ物のお手伝いをして下さったり、
運動やレクリェーションにも参加されています。
%EF%BC%91%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89.JPG       %E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%92.JPG                  誕生日カードや靴下のプレゼントをお渡ししました。 
💛何時までもお元気でいてくださいね。💛      
                      デイサービス相談員 堤
              
                                         
                                             

              

滋賀県共同募金会様の「防災活動支援事業」により、ポータブル発電機・1台を助成していただきました。

このたび、滋賀県共同募金会様の「防災活動支援事業」により、ポータブル発電機・1台を助成していただきました。
近年、県内においても台風や暴風雨で地域一帯が停電することがあります。
その際、電源の確保はとても大切な問題となります。今回助成していただいたことにより、これからも安心安全な施設運営に役立てたいと思います。本当にありがとうございました。

P1050401.JPG

P1050404.JPG

1階ではチョコバナナ作成

従来1階では5月24日(日)午後のおやつの時間にチョコバナナを作りました。
近くのスーパーで材料を買ってきて準備。

屋台のチョコバナナのように一本丸々とはいきませんでしたが通常のおやつもありましたので利用者の皆さんには満足していただけました。

IMG_9130.JPG

珍しいおやつだったので利用者の皆さんも気分転換になったのではないでしょうか?

オンライン面会はじめました


P1050366.JPG


タブレットを購入しました!
さざなみ苑のIT化も着々と進んできているようです。

利用者の家族様にはすでに案内を行いましたが 、
LINE のビデオ通話を使用しての面会が出来るようになりました。

既に何組かの家族様が試されています。

オンライン面会をされる方は、さざなみ苑への電話にて
面会時間の予約をしていただいてから通話させていただきます。

内容に関してはお気軽にお問い合わせください。

LINE の ID も載せておきます。
(基本的には LINE のメッセージにはご対応いたしかねますのでご了承ください。)


LINE ID
3373-sazanami

QRコード
QR%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89.png

豪華なおやつでストレス発散🍩

新型コロナウイルスの騒ぎの所為でさざなみ苑も利用者の生活も制限されています。
ボランティアの受け入れや外出も自粛していますので、利用者のストレスが溜まってしまいます。
と言うわけで、2階・ショートステイのフロアでは、5月15日のおやつの時間にパーティーをしました!


IMG_9087.JPG


市販のお菓子を買ってきておやつのアイスに盛り付け・・・


IMG_9097.JPG


IMG_9096.JPG


皆さん残さず食べて、喜ばれていました。
外出が出来ないのは残念ですが、こういった機会を増やして楽しんでもらえたらいいですね。

コロナ対策

相談員の藤井です。

新型コロナウイルス関連の出来事が連日ニュースでも大きく取り上げられ、皆様も日々の生活を不安に過ごしておられるかと思います。


さざなみ苑でも新型コロナウイルスの感染予防・蔓延防止の対応として、施設の見学、ボランティア等の受け入れ、ご家族様の面会等について制限をさせていただいております。


P1050349.JPG


ご家族様におかれましては、ご心配・ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

例年であればお花見等の行楽シーズンを利用者の皆様とともに過ごしておりましたが、残念ながら外出のイベントも自粛させていただきました。


その他の行事も中止となってしまったため利用者の皆様も残念がっておられました。
早く収束して以前のような生活に戻れるといいですね。

デイサービス ♬ハーモニカ演奏♫

令和2年2月11日(火)
今日は、♬ハーモニカ演奏♬に松下様が来て下さいました。
少し体調を崩しておられたと聞いていましたが、素敵な演奏でした。

P1030274.JPG

P1030225.JPG

利用者の皆さんも、ハーモニカに合わせた、懐かしい歌を口ずさんでおられました。

P1030247.JPG
P1030260.JPG

やさしい音のハーモニカは、利用者様や職員の心を癒してくれます。
利用者様から「歌はええな~(^^♪」と笑顔をいただきました。
P1030252.JPG

                      デイサービス相談員  堤

デイサービス 鍋パーティー🍲

1月29日(水)、2月1日(土)ちゃんこ鍋をしました。
出汁がおいしく、野菜が甘く、つくねが柔らかく
とても美味しい鍋になりました。

P1030188.JPG
美味しそうなお鍋が完成しました。

P1030183.JPG
P1030187.JPG
皆さんで取り分けて、笑顔になります。
P1030176.JPG
P1030201.JPG


最後は卵を入れて・・
P1030190.JPG


雑炊完成‼
P1030191.JPG


どのテーブルのお鍋も空っぽです(^^)/
P1030197.JPG

毎年この時期恒例の鍋パーティーです。いつもの食事時間は30分~40分
ほどですが、この日は皆さんとテーブルで1時間半ほどゆっくりと過ごす
事が出来、楽しい時間でした。
                  
                   デイサービス相談員   堤


2F入居の鍋パーティー


あけましておめでとうございます。まだまだ寒い日が続きますね。
昨年になりますが、ショートステイ・2F入居の合同で、12月26日に鍋パーティーをしました!!


IMG_2147.JPG


皆さん笑顔で「美味しいわ」と言って食べられていました。
おかわりもたくさんされ、鍋はあっという間に空っぽに(笑)


IMG_2150.JPG


職員も一緒においしく頂きました ♪

2020年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

P1030170.JPG

少し遅くなりましたが、新年おめでとうございます。


今年も、さざなみ苑の玄関を飾る松竹梅を、総合事業を利用されている
佐藤様が作って下さいました。

P1030130.JPG


ちょうど、お正月に梅が満開になるように、自宅で温度管理をして下さり、
予定どうり、見事に満開です。
P1030129.JPG


こちらは、グループホームの玄関に飾らせていただきました。
P1030131.JPG

2020年もデイサービスの職員一同、ろいろ楽しい催し物を考えていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。