クリスマス会

IMG_2677.JPG

メリークリスマス!!……の日には公開が間に合いませんでした…。が、12月25日の昼下がり、クリスマス会が開かれました。
ショートステイと2階では、トナカイ、サンタ、天使(?)が登場です。
『キラキラ星♪』、『ジングルベル♪』の曲を頑張って演奏してもらいました。
IMG_2678.JPG
1階ではクリスマスケーキ作りです。
出来上がるまで、切ったり、塗ったり、飾ったり、いい匂いもして食べるのが待ち遠しかったですね!
いよいよ30日は餅つき大会。来年も良い年になりますように☆              平野
IMG_2690.JPG

姉川の里

こんにちわ。さざなみ苑居宅介護支援センターの上嶌です。

来春、東浅井郡虎姫町に、さざなみ会の新しい施設がオープンします。休日に虎姫へ遊びに行って、ついでに写真を撮ってきましたので、アップします。施設名は

「ケアセンター姉川の里」 (小規模多機能型居宅介護施設)
「グループホーム姉川の里」(認知症対応型共同生活介護) です。

IMG_2166.jpg
IMG_2167.jpg

建設も順調に進んでいる様子です。オープンが楽しみですね。また施設の詳細を、担当者にアップしてもらいたいと思います。

この「姉川の里」というネーミングは、職員公募で決まりました。僕は「姉川の畔」というネーミングで応募して、ニアピン賞でした(^_^ )
姉川は伊吹山系の湖北を代表する河川です。伊吹山は見る角度によって表情が変化しますが、僕は姉川から見る伊吹山の姿が一番好きです(長浜生まれで、高校3年間を虎姫まで通っていたので、地元びいきですが・・・)。
IMG_2173.jpg

冬の湖北の景色は格別にきれいですので、また皆様も遊びに来て下さい(^_^ )

                                      (2008/12/23 更新)


第3回彦愛犬グループホーム部会「いっぺん集まってみよう会」

朝、夕めっきり寒くなり、吐く息も白く、日暮れの時間が早くなってきました。
グループホームさざなみ苑、ケアワーカーの北川です。

去る10月15にち、彦愛犬グループホーム部会が主催の「いっぺん集まってみよう会」が彦根プリンスホテルで開催され、さざなみ苑の入居者様9名が参加されました。
ご家族様も参加され、一緒に食事を楽しんだり、民謡や江州音頭を踊ったりされました。
他の施設の方とも交流ができ、とても楽しい一日となりました。


DSC01046.JPG


                           (更新日2008/12/7)

紅葉ドライブ

最近ぐんと寒さが増してきましたね。
デイサービスの朝の送迎では、白い息が出てしまうほどです。

さて、朝晩の冷え込みのせいで、山々の木が色とりどりになってきました。
赤色や黄色、橙色に色づいた木々は秋から冬への季節の移り変わりを感じさせてくれます。

デイサービスでは今週いっぱい、毎年恒例の紅葉ドライブへ出かけています。
多賀を越えて甲良まで。国宝西明寺と胡宮神社へ、約一時間の外出です。
車内から見える、紅葉を見て「きれいやなぁ」とため息をもらす利用者のみなさん。
残念ながら、車から降りることができなかったので、代わりに職員が一生懸命に落ち葉を拾いました。
「私も、私も!」と手を出される利用者のみなさんに、赤ちゃんの手のひらのような真っ赤なもみじを1枚ずつ手渡しました。
ポケットいっぱいに落ち葉を入れておられる利用者様もおられました。

「今年も見に来れて良かったね、来年も見に来ようね」
そんな話をしながら、帰りました。
些細なことかもしれませんが、季節を感じられるということは大切なことですので、
これからも四季に合った行事を企画していきたいと思います。

                                          
                                           デイサービス山本


P1010278.JPG
(更新日2008/11/28)

干し柿つくり

ショートステイの清水です。

11月10日に干し柿つくりをしました。
利用者様と職員で柿の皮をむき一緒にひもに吊るしました。今苑のベランダに干してます。
早く甘みが出て食べられるのを皆楽しみにしています。

                            (更新日2008/11/18)

彦根西保育園交流会

2階入居ワーカーの堤です。
11月4日、2階入居では彦根西保育園の年長さんの園児の皆さんに来苑していただき、利用者様との交流会を行いました。交流会は30分という短い時間でしたが、さざなみ苑の利用者様にとっては、ひ孫世代の子供達であり、園児の皆さんの歌や踊りを終始笑顔で見られ、楽しくにぎやかな交流会になりました。園児の皆さんの「長生きしてください!!」との言葉に、利用者様から「来年も待ってるよ~!!」との声が聞かれました。
交流会の最後には、利用者様と園児の皆さんとの手作りのプレゼント交換で幕を閉じました。IMG_2413.JPG


                                  (更新日2008.11.8)

1階入所の職員紹介。。。

IMG_2377.JPG

こんにちはー。入所1階の職員の馬場です。最近は行事が多く、保育園児さん達や中学生の方々に来て頂き苑内もにぎわっていますよ。保育園児さん達が来られた時は事前にプレゼントを利用者様と一緒に作りました。大変でしたけど喜んで頂けたので良かったです。
さてさて、日常報告はこのくらいで。。今日は職員紹介をしたいなと思います♪

上に紹介する写真を乗せておいたんですが、左から順に私、馬場cw、渡辺cw、北村cwです。
まずは渡辺cwは現在10人の職員をまとめ、指導して下さっている主任さんです。
渡辺主任はとにかく元気な人☆利用者様や職員などいつも明るくなります。利用者様や技術の事についていつも周りと違う発想をされるので、こういう介護もあるんや。。。といつも考え学んでいます♪

次は北村cwです。昨年グループホームから1階に来られたんですが、私達職員の中では1番と言っていいほど正義感が強いですね★私達が困っていたらいつでも助けてくれて。。。毎回お世話になっています。ワラ

私も今年2年目になり、まだまだ介護も面も社会人としてもひよっこですが、先輩方にいっぱい学ばしてもらい、支えてもらい、少しずつ成長していけたらいいなあ。。と思います☆

では、1階入所の馬場でしたー。
次回も引きつづき紹介します☆☆。。


さざなみ苑ボランティア便り

こんにちわ。
近頃、急に寒くなってきましたね。
家で、暖房をつけようかどうしようか毎日悩んでいます。
貧乏一人暮らしなので、節約はしないといけないし、でも寒いですし・・・。
皆さんのお家ではもう暖房が活躍しているのでしょうか。

少し寒くなってきた今日この頃ですが、さざなみ苑では、毎日心も体も温まる行事が行われています。
今週1週間はたくさんの行事がありましたので、ご紹介したいとおもいます。
まずは、10月28日(火)
この日は、彦根東中学校3年1組の皆さんが利用者の方との交流に来苑してくださいました。
若さあふれる学生の方とふれ合い、利用者の方も終始笑顔でおられました。
写真は、合唱コンクールのために練習しておられた歌を披露してくださった時の写真です。
利用者の方と一緒に「ふるさと」も歌ってくださり、歌を聴いている間、利用者の数名の方が涙をながしておられました。
IMG_2370.JPG

続いて11月30日(木)
(株)プロネットワークゆうの北河様・千葉様のご紹介で、わざわざ富山県から安藤様・中山様にお越しいただいて、津軽三味線の生演奏をしていただきました。
迫力満点の演奏で、利用者はもちろん職員も思わず聴き入ってしまいました。
津軽三味線の音色にあわせながら、掛け声をしたり、安藤様・中山様のトークに笑ったり。
なかなか聴くことのできないプロの音楽を聴くことができ、とても楽しかったです。
IMG_2400.JPG

最後は本日11月31日(金)
今日は彦根盲学校の生徒の方が臨床体験を目的にさざなみ苑に治療奉仕にきてくださいました。
マッサージをしていただいた利用者の方は、「楽になったわ」「幸せやわ」とおっしゃておられました。
利用者の方だけでなく、余った時間で職員もしていただきました。
私もしてもらいましたが、本当に気持ちよかったです!
午前中にしていただいたんですけど、今日の午後は仕事がはかどりそうです。
他の職員も満足げで、今日は皆足取りが軽いように思いました(笑)
IMG_2406.JPG

今週はたくさんの方に来ていただき、いろんな行事を行うことができました。
利用者の方にとっても楽しい一週間になったことと思います。
彦根東中学校3年1組の皆さん、北河様・千葉様・安藤様・中山様、彦根盲学校の皆さん、本当にありがとうございました。
来年もこうやって一緒に活動できればと思います。
その他にも、何か利用者の方と一緒にしてみたいと思われる方がおられたら、いつでもさざなみ苑までお電話下さい。
地域の方やそれ以外の方とも広く交流していきたいと思っていますので気軽にご連絡いただけたらと思います。

来月は彦根市にある各大学の学園祭に遊びにいきたいと思っています。
また、ご報告したいと思っていますので、楽しみに待っていてください。

以上、ボランティア担当中川でした。


                             (更新日2008/10/31)

和菓子屋 さざなみ苑

管理栄養士の松崎です。
こんにちは。
以前のブログでもお伝えしていた9/14のお茶会の際のお茶菓子にうさぎのかたちのお月見まんじゅうを厨房で手作りしました。

P1020600.JPG

もうひとりの木村管理栄養士はお菓子作りが大得意なので、私は毎回教えてもらいながらですが、この日は栄養士というより和菓子屋さんの気分で、丸めたり、うさぎの顔を食紅で描いたりしていました。
利用者の方から
『かわいらしいうさぎ!』
『美味しい』と言っていただけて、良かったです。
これからも楽しい一時のおともになるおいしいお菓子作りに励みたいと思います。

今日の喫茶コーナーのおやつには秋の味覚の柿ようかんを用意しました。
P1020753.JPG

柿だと固くて食べにくい方にも喜んで食べていただけたようで良かったです☆

                                             (2008.10.26更新)

榎さん結婚おめでとう☆

こんにちは。ショートステイ相談員小澤です。
朝晩とずいぶん冷えるようになりました。
さざなみ苑でも、夏布団から冬布団へと交換しています。

先々週の桂田さんの結婚式に引き続き、先週は施設ケアマネの榎さんの結婚披露宴がありました。
披露宴に出席した職員の話を聞くと、いつもの榎さんとはまた違った奥さんにメロメロな姿をたくさん見られたとのことでした☆
盛大な結婚披露宴であったようです(*^O^*)

IMG_1877%282%29.JPG

IMG_2004%281%29.JPG

私は、二次会に出席させていただきました。
いつもはジャージ姿の榎さんもタキシードでビシッと素敵にきめてましたが、隣の奥様にはメロメロでした。
しあわせいっぱいの姿をみられて、出席した者もほんわかしました♪
料理もおいしくて、楽しい時間をすごさせてもらいました☆

結婚っていいですね~!!
今はハネムーン中です。気をつけて楽しくラブラブな旅行を☆
週末には、桂田さんもハネムーンに♪ 気をつけて行って来てね!!

IMG_2061.JPG

                                              小澤でした。 


(2008/10/17更新)

職員紹介

こんにちわ。さざなみ苑居宅介護支援センターケアマネージャーの上嶌隆嗣です。

さざなみ苑では、70名以上の職員が勤務していますが、
今回は「生活相談員」を紹介したいと思います。

%E7%9B%B8%E8%AB%87%E5%93%A1.jpg

右から

川崎香織さん(さざなみ苑デイサービスセンター担当)
田中希世子改め桂田希世子さん(特別養護老人ホームさざなみ苑 入所担当)結婚おめでとう!!
平野 静さん(主任 特別養護老人ホームさざなみ苑 ショートステイ担当)
小澤美友紀さん(特別養護老人ホームさざなみ苑 ショートステイ担当)

生活相談員はそれぞれのサービスの窓口になっていますので、
特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービスの利用を検討されている方、
サービスについての相談や質問は、お気軽に生活相談員までお尋ね下さい。

                                        (2008/9/23 更新)

さざなみ苑敬老会

事務員の中川です。更新が大変おそくなり、申し訳ありません!!
やっと更新することができました。

9月15日は敬老の日ということで、さざなみ苑でも本日9月14日敬老会を開催しました。
毎年恒例となっています、お茶会をさせていただきました。
ボランティアの方に来ていただき、本格的なお茶をおいしくいただくことができました。
利用者の方も
「めったにできん経験させてもろたわ。」
「お茶菓子が美味しかった!お抹茶なんて飲んだの1年ぶりやわ。またやってな。」
と笑顔で話しておられました。

IMG_2110.jpg

利用者の方に喜んでいただけるような行事をもっとできるように、努力していきたいと思います。
来月は、文化の秋ということで、津軽三味線を弾きにプロの方が来て下さいます!
その様子もお伝えしようと思いますので、またお越し下さい。

                                       (2008/9/14更新)

七夕フラワーアレンジメント☆

グループホームさざなみ苑、ケアワーカーの北川です。

グループホームさざなみ苑では、入居者の方に家庭的で落ち着いた雰囲気の中で過ごしていただき、お互いに助け合い、思いやりのある生活を送っていただこうと目指しています。
7月7日には、七夕ということで、フラワーアレンジメントの先生を招き、皆さんと観葉植物の鉢植えを作りました。
皆さん、慣れないことに苦労しながらも、一生懸命に、そしてとても上手に作っておられました。

DSC00660.JPG

                                      (2008/7/29更新)

レクリエーション準備

7月に入り、ますます暑くなってきましたね。
この暑さはまだまだ序の口!
いったいどんな夏になるのでしょう?


デイサービスでは、毎日体操やレクリエーションを行っています。
毎月、レクリエーション担当の職員がいろいろなレクリエーションを考えているのですが・・・
いろいろな本からネタをひろいつつ、自分たちで考えつつ、
頭をうならせています!!

最近では、キャップホッケーというゲームを行いました。
写真はその準備中です。
ペットボトルのキャップをコマに見立てて、
机の端にある大きさの違う箱をめがけて、手玉を投げます。
箱にはそれぞれ点数があり、入った点数で競います。

と、このように毎月8個~9個のゲームを考えて
利用者のみなさんに楽しんでもらっています。

準備は大変ですが、利用者さんが楽しんでおられるのを見ると
職員も頑張らなければならないと思います!
今後も楽しんでいただけるレクリエーションを考えていきます。

IMG_1778.jpg

                                         
                     以上、デイサービスの山本でした。  (2008/7/7更新)

職員を紹介します

IMG_1770.jpg
2F入居ワーカーの堤です。
今回は私の同じ部署で同期の橋本さんを紹介します。
橋本さんより
「はじめまして、橋本です。入社してから早1年が過ぎ、2年目になりました。職場では日々利用者様から学ばせて頂いたり笑い合ったりと、明るく楽しく過ごしています。また4月からは、後輩もできました。先輩としても、ますます頑張っていきたいと思います。」とのコメントをもらいました。
私も同期の橋本さんに負けないよう頑張り、日々利用者様と楽しく過ごしていきたいと思います。

IMG_1768.jpg

                                   2008/6/20更新

穏やかな週です。

1階入所の馬場です。

今週はバラ園も終わり、いつもと変わらず穏やかな日々が流れています。
利用者様とゆったり過ごしながら地元の話をしたり・・・。
そういえば、もうすぐ七夕なので、少しずつですが飾りを作っています。
利用者様の方が上手く折られるので職員も負けじと必死です。!
「昨年は雨やったかな?」
「今年は晴れるかな?」
と、話を弾ませながら折るのは楽しいです。
短冊に願いを書くのが待ちどうしいですね。
今年もみんなが楽しく元気に過ごせたらいいと思います。

natu_0149.gif

                        (2008.6.16更新)

厨房より。

彦根も梅雨入りしたようですね。
さざなみ苑では、8月3日の夏祭りに向けての準備もスタートしました。

育児休暇を終え、4月に1年3ヶ月ぶりにさざなみ苑の仕事に復帰しました、管理栄養士の松崎です。
さざなみ苑には、私の子供のことまで、気にかけて可愛がってくれる方たちがたくさんいて、ありがたい今日この頃です。

そんな皆さんのために、はりきって、喜んでもらえる献立作りをしていきたいと思います☆

今回は厨房の調理風景を紹介します。
P1020250.JPG
厨房メンバーも『おいしかった』と言ってもらえるように毎日がんばっています。
食事の感想・希望などどんどん聞かせてくださいね。

                                             (2008.6.9更新)

散歩へいこう

今日はなんとも清々しい良い天気。若干、暑いような気もしますが…。
「あ~、いい天気。どこか行きたいわ。」
「お昼ごはんまでちょっと時間があるし、散歩にでも行こうか。」
「ほんまやな~。動いたらお腹も空くやろうし(笑)。行ってこよか~。」
というわけで、えっちらおっちら…苑の畑まで歩き出します。
「あ~えら。ちょっと休憩。」
「車椅子に乗ってる人、お先にどうぞ。」
ようやく畑へ到着。
IMG_0720.JPG

「ほ~。ジャガイモの花が咲いとるわ。こっちは豆の木やな。何の豆かな?」
「キャベツの横の場所が遊んどるけど、誰も何も植えんのかな。」
「6月って、何を植えたらええんかな?」
「何やろなー、分からん。」
大きな草が気になって、抜こうとしている人がいます。
「かたくて抜けへんわー。」
「あ!イチゴや。これもったいないわ。腐ってるのが捨ててある。もったいないわ。」
ポチ、ポチ…きれいめなイチゴをいくつかちぎりました。

IMG_0726.JPG
「食べられるかな?」
「洗って、ご飯の時に食べよう」

気持ちの良い季節、これからも外の空気を吸いに出かけたいですね(^0^)/
ショートステイ相談員 平野でした。

    (2008/5/27更新)

救急救命研修会

さざなみ苑居宅介護支援センターの上嶌です。
毎年この時期に、救急救命の講習会を苑内で行います。
IMG_1719.jpg
職員(看護師)が講師を担当し、心肺蘇生法と吸引器の使用方法を確認しました。緊急時にも冷静に対応できるよう、みんな真剣に研修に取り組んでいます。
今年は行事委員だけでなく、研修委員も担当していますので、また苑内の研修の報告もしていきたいと思います。
2008/5/23

野菜の苗を植えました

5月になり、暖かい日が続いていますね。
夏がすぐそばまで来ているようです。

デイサービスでは、4月の半ばに利用者の方と一緒に野菜の苗を植えました。
ただいま、こかぶとみつばを栽培しています。
天気のいい日には、利用者の方に水やりをしていただき、
日に日に大きくなっていく楽しみを感じてもらっています。

太陽の光をたくさん浴びて、早くできないかなと毎日楽しみです。
収穫できた際には、ぜひこの日記で報告したいと思います。

IMG_1642.jpg

以上、デイサービスの山本でした。


                                            (2008/5/2 更新)

さざなみ苑送迎車研修

今週は苑送迎車使用方法についての研修がありました。
普段送迎車をさわる機会が少ないので、ボタン操作の方法や注意点についてなど、
運転手の北村さんとデイサービスの職員に教わりました。
写真に写っているのが北村さんです。今回の講師で楽しい方です。
北村さん本人よりは
「日頃から事故のないように安全に運行するように心がけております。」と一言いただきました。

IMG_1665.JPG

最近、苑の畑にチューリップが満開です。外からは見えにくいのが残念です。
更新遅れましたが、今週担当CW平野でした。
                                   2008.4.26

新人職員紹介

2階入居ワーカーの林です。
4月中旬となり、彦根の桜も散りはじめました。4月上旬よりスタートしたお花見ドライブも無事終えることができ、皆さんたいへん喜ばれていました。6月には、庄堺公園のバラ園が見頃です。是非一度立ち寄ってみてください。とてもきれいです!!
さて、私の部署に4月より新人職員「古池さん」を迎えることになりましたので紹介したいと思います。
『はじめまして。古池です。さざなみ苑で仕事をさせて頂いてもうすぐ1ヵ月になります。施設の雰囲気や仕事にも、少しずつ慣れてきましたが、まだまだ分からないこともたくさんあります。でも平成生まれ〝第2号〟として頑張っていきたいと思いますので、暖かい目で見守っていてください。』
新しい仲間も増え、よりいっそう楽しく和やかに頑張っていきたいと思いますので皆さん宜しくお願いします!!
P1000107.JPG

                                   (2008/4/15更新)

さざなみ苑 お花見外出

1階ケアワーカーの脇坂です。
春になり、外出する機会が多くなってきました。
今年の桜は一気に満開になり、入居・ショートステイのほうでも、お花見ドライブが7日から始まりました。AM・PMに分かれて、1時間ほどですが彦根城や荒神山にドライブに出かけました。昨日はあいにくの雨降りでしたが、ドライブの間は運よくちょうど晴れまがみられ、荒神山におりて写真を撮ることができました。利用者様は、とても喜んで下さりました。

IMG_1592.jpg

こういった季節を感じる企画もどんどん増やしていけたらなぁと思ってます。

                                        (2008/4/11更新)

新年度のさざなみ苑

桜も咲き、春らしい陽気になり、さざなみ苑デイサービスではお花見ドライブも始まりました。
4月1日には新入職員の入社式を終え、
新たな気持ちでより良いサービスの提供を目指し、日々奮闘中です。
私、管理栄養士 木村が担当する献立もその一つで、本日は手作りも導入しました。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.jpg
左側が糖尿食用の茶巾絞り、右側が一般食用の一口芋ようかんです。手作りの機会を増やし
楽しんでいただけるおやつ、また献立を作成していきたいと思います。 
更新遅れましたが、管理栄養士 木村でした。

                                           (2008.4.5更新)

さざなみ苑消防訓練

3月25日(火)9:00より、さざなみ苑にて消防訓練をしました。
年に2回必ず行う避難訓練ですが、今日はその一部を紹介したいと思います。
避難誘導訓練では、職員がそれぞれ利用者役と職員役に分かれて往復3回苑と外とを行き来します。
この時は当然のことながらダッシュですので、終わった頃には職員は息が切れています。
その時の様子が↓です。
IMG_1458.jpg

その後消防士の方より、消火器の使い方を教えていただきました。
職員も3人ずつ消火器を使用させていただき、今回の避難訓練は終了です。
3月末になって温かくなってきたのの、まだ空気が乾燥していますので、火の元には十分に注意していきたいと思います。
IMG_1471.jpg


もうすぐ新年度がやってきます!
4月にはさざなみ苑恒例の「お花見ドライブ」があります☆
どんどんアップしていこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。      中川


                                        (2008/3/29更新)

さざなみ苑誕生日会☆お茶会☆

IMG_1439.jpg
 さざなみ苑居宅介護支援センターのケアマネージャー上嶌隆嗣です。昨日の13時30分から、ボランティアの方に来て頂いて、お茶を点てて頂きました。お茶菓子は手作りの桜餅でした。残念ながら桜餅は胃の中に入ってしまい、お見せすることはできませんが(涙)次のお茶菓子は、忘れずに写真に収めたいと思います。
2008.03.17更新

さざなみ苑喫茶コーナーオープン!!

記念すべき初のブログ更新をします、手に汗握る事務員中川です。


3月12日(水)に喫茶コーナーをオープンしました!
ボランティアの方にも協力していただき、まずは初日無事終了です。
喫茶コーナーのメニューは、
 ・コーヒー
 ・ココア
 ・カルピス
 ・アップルジュース
 ・オレンジジュース
 ・サイダー
 ・お茶
 ・自由に食べてもらえるお菓子
です。
一番人気のメニューはやっぱり『お菓子』!
あっという間になくなってしまいました。
皆で食べると余計に美味しかったのでしょうね。

利用者の方も、なかなか触れ合えない他のフロアの方と楽しそうにお話をされておられました。
利用者の方の感想を一部ご紹介したいと思います。
 「皆と話ができてなごめました。」
 「よかった!うまいもん食べれた!次も参加したい。」
 「よかったよ。喫茶コーナーの感じも良かったし、又行きたいです。」
 「雰囲気がよかった。お菓子もおいしかった。なかなか出来ない事してくれてありがたいわ。」
と反応も上々です。
今はまだ、月1回の開店ですが、今後少しでも多くオープンできるよう努力していきたいと思います。
皆さんの楽しそうなお顔を見ることができて、職員も嬉しいです。

IMG_1345_edited.jpg

(2008.3.15更新)

さざなみ苑 公式ブログ

 さざなみ苑WEBサイトオフィシャルブログ「さざなみ日記」では、さざなみ苑の運営にともなう日々の暮らしの中で、介護・福祉現場の様々な取り組みや活動を現場のスタッフの視点で捉え運営していきたいと考えております。

 苦しい事や悲しい事も現実的にございますが、それを支える地域の皆様との心と心のふれあいはそれ以上に感動・感激の毎日です。そんなさざなみ苑の日々の活動などをここに記していきたいと思います。

 また、さざなみ苑WEBサイトに訪れていただく方々に私たちの熱意や誠意を感じていただけるよう日々の活動にプロとしての自覚を持ちサービスを展開することは勿論、このブログ「さざなみ日記」で綴られていくことを振返りながら、毎日のはげみにしていければと考えております。