もちつきを行いました

気がつけば今年ももう1週間を切っていますね。
さざなみ苑でも大掃除を行ったり門松を出したりとすぐそこまで来ているお正月の準備を行っています。
そんな中、苑内行事としてお餅つきを行いました。

S__125165590.jpg

S__125165588.jpg

まずは蒸した餅米を潰していきます。
地味な作業ですが力のいる仕事で、男性職員が担ってくれました。

S__44392519.jpg

潰し終えたら実際にお餅をついていきます。
何人かの職員が立ち代わり、つき役と手返し役に分かれ作業にかかります。何人かの希望する利用者にも協力してもらい、お餅が完成しました。
さざなみ苑では餅米だけでなく豆腐も入れているため食べやすいお餅になっています。

IMG_7594.JPG

IMG_7595.JPG

ついたお餅はおやつの時間に皆さんに提供しました。たくさんおかわりされた利用者もおられ、一年を締めくくる大変満足な行事を行うことができました。


来年からも利用者の皆さんに楽しんでもらえるような活動を行っていく予定ですので、来年もよろしくお願いします。

胡宮神社の紅葉狩り

今年も秋の行事として胡宮神社までドライブに行ってきました。
予定は一週間、さざなみ苑の全部署を対象として計画していたのですが、インフルエンザが出てしまった部署もあったため、外出ができなかったところもあり、り全ての部署で開催することができませんでした。

S__125141041.jpg

紅葉の具合はどうだったかと言うと、色づき具合もよく時期としてもいいタイミングで、少し落葉が始まってはいましたが真っ赤に染まった紅葉を見ることができました。

S__22446088.jpg

S__125141036.jpg

S__125141042.jpg

紅葉狩りに来ておられた他のお客さんも何名かおられ、その人たちとお話ししたり、一緒に来たビションを見て喜んだりもしていました。

S__125141055.jpg

S__125141075.jpg


いつもの生活と違うことをするのもメリハリのある生活には刺激となっていいですね。


最後になりますが、胡宮神社は紅葉の期間中、敷地内の車の乗り入れは出来なくしてあるのですが、神社の関係者の方が特別に車で入ってきてもよいと仰ってくださいました。この場を借りてお礼をお礼申し上げます。

2023年 感謝祭

令和元年以降出来ていなかった「さざなみ感謝祭」
4年ぶりに開催することが出来ました。

IMG_4613.jpg

模擬店や催し物の企画・ボランティア募集など・・行事委員を中心に
どのようにすれば皆さんが楽しんで頂けるか考えました。

ご家族様もコロナ禍でなかなかさざなみ苑に来ていただけなかった方も多く
はじめての感謝祭と仰る方もおられました。

IMG_4626.jpg

IMG_4629.jpg

お天気は快晴☀
11時30分からの開始に家族様もボランティア様もどんどん受付を済まされ♡
ピュアブラス様のファンファーレでスタートしました。

IMG_4633.jpg

今年の司会は従来2Fの清水さんと従来1Fの関さんです。
挨拶は上田理事長・・

IMG_4643.jpg

IMG_4634.jpg


さざなみ苑の駐車場を使用しての感謝祭。入居者様とショートステイの方の
参加もカウントすると120名弱。職員や家族様・ボランティアの方を合わせると
300人以上の方が参加され久しぶりに盛り上がりました。

今年の模擬店は焼きそばとカレーとおにぎり・豚汁、ポットケーキにジュースです。

IMG_4660.jpg

IMG_4650.jpg

IMG_4.jpg

IMG_4637.jpg

催し物としてブラスバンドのピュアブラスさんと和太鼓の古城太鼓さんが
更に会場を華やかにして下さいました。

IMG_4682.jpg

IMG_4683.jpg

IMG_4695.jpg

IMG_4701.jpg

IMG_4712.jpg

途中雨が降り最終に予定していた抽選会を施設内で行いました。
再度、古城太鼓さんの演奏を聴きに集まってもらいました。
ドタバタもありましたが、それも大目に見て頂き、皆さん楽しまれていました。


さざなみカフェ(9月12日~15日)

まだまだ暑い日が続いていますが・・もう9月も終わりですね。

今月は秋のカフェを「和をテーマ」に開催しました。
敬老行事も兼ねて何度参加OKとさせて頂きました。

<メニュー>
デザート→プリン・饅頭・きんつば・和風マドレーヌ・和風アイス

お飲み物→コーヒー(ホットorアイス)・抹茶ラテ(ホットorアイス)
     緑茶・玄米茶

メニューを見てお好きな物を注文していただきます。

P1010740.jpg

P1010730.jpg

P1010732.jpg

P1010734.jpg

P1010742.jpg

P1010747.jpg

IMG_0897.jpg

IMG_0904.jpg

IMG_0908.jpg

S__123641877.jpg

S__123641885.jpg

S__123641889.jpg

S__123641900.jpg

S__123641901.jpg

S__123641904.jpg

暑い日でしたので・・冷たいものを沢山注文して下さいました😊


デイサービスの敬老行事

9月に敬老のお祝いをさせてもらいました。
昼食はいつもとは違い、お祝い御膳としてお弁当に豪華なお食事を用意しました。見た目も楽しいお弁当に皆さんとても喜んで食べておられました。

P1040432-2.jpg

P1040440.JPG


昼食後はレクリエーションの時間です。
この日はお団子を狙うネズミめがけて的あてをするお月見ゲーム行いました。
参加された方は身を乗り出すようにして頑張ってくださいました。

P1040453.jpg

P1040454.JPG

敬老のお祝いという事で、参加者にエコバッグをプレゼント。たくさん使ってくださいね。

P1040489-2.jpg


また季節に合わせて色々な催しを行いたいと思いますのでよろしくお願いします。

2023 さざなみ苑夏祭り(従来)

8月に入り、4日と7日は従来でも夏祭りがありました。
夜店とはいきませんが・・屋台気分を味わってもらえたらと思い
楽しんで頂きました。

IMG_3204.JPG

IMG_3234.JPG

S__14876674.jpg

従来では焼きそばを追加してとても良い匂いがしていました。


S__123117585.jpg

IMG_3197.JPG

あぁ~美味しかった!!


2023 さざなみ苑夏祭り(ユニット)

今年は感謝祭を秋(10月15日)に開催することになりました!

暑い日が続く中、コロナ禍で始まった各フロアごとで行う
「夏祭り」は今年も開催されました。

7月24日と28日はユニットで行い、縁日で食べるような「たこ焼き」「ベビーカステラ」
「かき氷」「つくね」など職員が手作りしたものを提供いたしました。

IMG_2751.JPG

P1010670.JPG

童心にかえってのヨーヨー釣りはとても楽しそうでした。

IMG_2755.JPG

P1010679.JPG

P1010681.JPG

P1010692.JPG

P1010697.JPG

皆さん、上手に釣り上げておられました。

七夕2023

今日は七夕ですが・・天気予報では夕方より雨マーク
さざなみ苑でも短冊にお願いことを書いて飾り付けをしました。
青々した竹でしたが・・
皆さんのお願いの重みで少し垂れ下がってしまいました(笑)

%E4%B8%83%E5%A4%95%E2%91%A2.jpg

%E4%B8%83%E5%A4%95%E2%91%A3.jpg

%E4%B8%83%E5%A4%95%E2%91%A0.jpg

デイサービスでは壁面を使っての天の川と笹飾りです。
皆さんの願いが叶うといいですね。

%E4%B8%83%E5%A4%95%E2%91%A1.jpg

七夕には天の川に見立てて「そうめん!」と思っていたら・・
7月7日はそうめんの日なんですね~~
昭和57年から全国乾麺協同組合連合会が決めたそうです。

%E4%B8%83%E5%A4%95%E2%91%A4.jpg

さざなみ苑ではきざみ食の方には細かく刻んで提供しています。
つゆを掛けて、副食は炊き合わせとゴーヤチャンプルー、すいかです。

%E4%B8%83%E5%A4%95%E2%91%A5.jpg

今日はおやつも練りきりの(織姫様・彦星様)
可愛いですよね♡

さざなみカフェ6月13~16日(ユニット)

テーブルクロスにアジサイを飾りカフェ気分
メニューも見やすいように工夫しています。

IMG_4250.jpg

IMG_4251.jpg

P1010618.jpg

P1010619.jpg

P1010620.jpg

P1010622.jpg

P1010624.jpg

IMG_2663.jpg

IMG_2665.jpg


さざなみカフェ6月13日~16日(従来)

今年は早くから梅雨入りで・・気持ちだけでも晴れ晴れと
さざなみ苑恒例のカフェを開催しました。
今回は抹茶を中心とするメニューで楽しんで頂きました。

%E5%86%86%E5%9F%8E%E9%9E%86%E5%AD%90%E6%A7%98%20%2820%29.jpg

%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%BC%98%E5%AD%90%E6%A7%98%20%2838%29.jpg

%E9%A6%96%E8%97%A4%E7%85%A7%E5%BD%A6%E6%A7%98%20%2849%29.jpg

%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E9%89%84%E4%B9%9F%E6%A7%98%20%287%29.jpg

%E4%B8%8A%E6%9D%91%E6%9B%BB%E6%A7%98%20%2861%29.jpg

%E6%A3%AE%E7%94%B0%E3%83%81%E3%83%A8%E6%A7%98%20%28223%29.jpg

%E5%89%8D%E7%94%B0%E3%81%A1%E3%82%88%E5%AD%90%E6%A7%98%20%2889%29.jpg

%E8%B0%B7%E5%8F%A3%E6%A0%84%E5%AD%90%E6%A7%98%20%2831%29.jpg

%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%B9%B8%E5%AD%90%E6%A7%98%20%2885%29.jpg

%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6%AD%A3%E5%AD%90%E6%A7%98%20%28118%29.jpg

%E8%97%A4%E4%BA%95%E6%96%87%E5%AD%90%E6%A7%98%20%2881%29.jpg

%E8%97%A4%E9%87%8E%E5%AF%8C%E5%AD%90%E6%A7%98%20%28101%29.jpg

%E5%8C%97%E6%9D%91%E6%98%B1%E5%AD%90%E6%A7%98%20%2811%29.jpg

%E8%98%AD%E3%82%AA%E3%82%B5%E3%82%A8%E6%A7%98%20%28175%29.jpg

%E5%8C%97%E6%9D%91%E6%83%A0%E5%AD%90%E6%A7%98%20%284%29.jpg

%E7%B2%95%E6%B8%95%E7%AF%80%E5%AD%90%E6%A7%98%20%2836%29.jpg


バラ園ドライブ3

%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%20%2813%29.jpg

%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%20%2814%29.jpg

%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%20%2815%29.jpg

%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%20%2816%29.jpg

%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%20%2817%29.jpg

%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%20%2818%29.jpg

バラ園ドライブ2

先日行いましたバラ園ドライブで撮った写真を少し紹介します。
今年は例年よりも早く梅雨入りをしたようで、一週間予定がずれていれば軒並み中止でしたね。
参加できてよかったです。

%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%20%281%29.JPG

%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%20%282%29.JPG

%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%20%283%29.jpg

%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%20%284%29.JPG

%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%20%285%29.JPG

%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%20%286%29.JPG

%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%20%287%29.JPG

%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%20%288%29.JPG

%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%20%289%29.JPG

%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%20%2810%29.JPG

%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%20%2811%29.JPG

%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%20%2812%29.JPG

バラ園ドライブ

5月22日から庄堺公園のバラ園までドライブに行ってきました!
バラは見頃でたくさんの花が咲いており、他の見物客もたくさん集まっておられました。

従来1階、従来2階、ユニット1階、ユニット2階、グループホーム、ショートステイの順に計画し、どの部署も参加することができました。利用者は総勢39名の参加です。
天気の心配もありましたが雨に降られることもありませんでした。気温も低くなかったのですが、日よけの帽子を飛ばされそうになるほどの強い風が吹く日もあり、寒かったと仰る利用者もおられました。

皆様感動をされたようで「いいもん見れたわ」「出かけてよかった。また今度も連れてきてな」と喜ばれていました。


IMG_6135.JPG

季節のお花を飾らせてもらいました。

先日さざなみ苑の職員がご近所の方からお花をいただいたようで、その一部を施設に持って来てくださいました。
お花の好きな利用者様がいますのでフロアに飾らせてもらいました。
何人かの利用者は机の近くまで近づきお花を愛でておられました。
今は外に出る機会も少ないですが、こういった形でいい刺激をもらえるのはいいですね!
きれいなお花をくださいましてありがとうございました。

IMG_5970.JPG

🌸お花見ドライブ2023

今年の桜は平年よりもかなり早く開花・満開を迎えるとのことで、彦根でも観測史上2番目の早さだったとか。
桜が咲き始めてからは天候に恵まれ、気候も穏やか。絶好のお花見日和になりました。

さざなみ苑では3/30~4/1にかけて、従来1階とグループホームでお花見ドライブに行きました。
場所は雨壺山、彦根港、龍潭寺、荒神山公園です。
どの場所の桜も見ごろでお花見をしている家族や桜を写真に収めている方も見られました。

さざなみ苑にも桜の木があるとはいえ、これほどたくさんの桜に囲まれることはできませんので皆さんには楽しんでもらいました。
最近は外出も少なかったため、「外に出たのも久しぶり」「今年の桜が一番いいわ」など仰ってくださいました。

20230401_230405_70.jpg

20230401_230405_56.jpg

20230401_230405_51.jpg

20230401_230405_47.jpg

20230401_230405_42.jpg

20230401_230405_40.jpg

20230401_230405_38.jpg

20230401_230405_10.jpg


参加した利用者様に喜んでもらえてよかったです。
今年の桜はもう終わりですが、来年もきれいな桜が見られるといいですね。

20230401_230405_17.jpg

新しい職員が入社しました!

4月になりました。入学式や入社式といった新たな門出を迎えた人は、新しい環境に身を置き気持ちを弾ませているかと思います。

さざなみ苑でも新入社員が1名入社。入社式を執り行い、3日・4日に新人研修を行う予定です。

福祉系の専門学校を出ているとはいえさざなみ苑で働くのは初めて。
利用者の皆さんのことを知って現場に慣れてくれればと思います。

これからよろしくお願いします。

190AB92F-2D7F-4C5B-A2A6-0056A5F66E3D.jpg

いざというときに備えて…。

毎日の気候も随分と暖かくなり過ごしやすくなってきました。
職員も利用者と一緒にのんびりと過ごしたいところですが、何かあったときにはすぐ動けるようにしなければいけません。
さざなみ苑では3月28日に施設全体で消防訓練を行いました。
ボイラー室より火災が発生した想定で放送が入り、利用者の皆様を避難誘導します。
誘導が終われば施設長に報告。避難訓練は無事終わりました。

続いては水消火器を使用して消火器の使用訓練です。

%E6%B6%88%E9%98%B2%E8%A8%93%E7%B7%B41.jpg

参加した職員も使いにくいようでしたが、指導を受けて狙った的に当たるようになりました!

%E6%B6%88%E9%98%B2%E8%A8%93%E7%B7%B42.jpg
%E6%B6%88%E9%98%B2%E8%A8%93%E7%B7%B43.jpg

%E6%B6%88%E9%98%B2%E8%A8%93%E7%B7%B44.jpg

利用者にも体験してもらいました。

%E6%B6%88%E9%98%B2%E8%A8%93%E7%B7%B45.jpg

実際に使わないのが一番ですが、いざというときに備えて準備をするのも大切ですね。有事の際のことを意識し直す一日になりました。

毎月恒例の壁紙作り

デイサービスでは春の手作り制作として、桜の壁飾りを作りました。

P1030977.JPG

P1030979.JPG

皆様、思い思いに台紙に飾りつけをされ、素敵な作品が出来ました。

P1030991.JPG

P1030996.JPG

P1030993.JPG

さざなみカフェ(パート2)

従来型特養の皆さんです。

IMG_0533.jpg

IMG_0534.jpg

IMG_0538.jpg

IMG_0542.jpg

IMG_3074.jpg

IMG_5065.jpg

IMG_3104.jpg

IMG_3088.jpg

IMG_3086.jpg

IMG_5070.jpg

デイサービスやグループホームの方も参加して頂いています。次回ご紹介させて頂きます。

☕さざなみカフェは次回6月を予定しています🍰

さざなみカフェ(メニューが良くなりました)

令和4年度も終わりに近づき・・
日常生活を少しでも笑顔で過ごして頂ける定期的にさざなみカフェを企画しています。

今年は暖かい日が多いので桜の開花も早いかなぁ・・と思いながら
3月7日~10日にさざなみカフェがありました。
メニューも少しでも「喫茶店」に来ているような雰囲気になるように工夫しています。

ユニットの皆さんです。

IMG_2397.jpg

IMG_2530.jpg

IMG_2532.jpg

IMG_2540.jpg

IMG_2544.jpg

P1010457.jpg

P1010462.jpg

P1010467.jpg

IMG_2534.jpg

P1010468.jpg

P1010469.jpg

IMG_2535.JPG

P1010474.jpg

P1010470.jpg

大きなお口を開けて美味しそうに召し上がっておられます。


雛飾り

2月も半ばになり、さざなみ苑では今年も玄関に雛飾りを組み立てました。

さざなみ苑の雛飾りは昔ながらのものを使用しているので、毎年組み立てや撤去に時間がかかります…。
今年はデイサービスを利用して下さっている利用者と一緒に組み立てを行いました。さすがに皆さん何度も組み立ててきたのでとても頼りになります!

設置された雛飾りは他の部署からも見に来られています。

S__117850121.jpg

S__117850122.jpg

雛飾りは、体に入ってきた病気や災いといった穢れを人形に移して川に流す「流し雛(雛流し)」を由来としているそうです。
昨年は施設で新型コロナの発生などもありましたが、そういった悪いものも流れてくれればいいですね。

節分の豆まき

2月3日は節分です!
今年も各部署で小規模にですが、利用者の皆様に豆まきをしてもらいました。

固い煎り豆は食べることができない人がほとんどですし、今年もテトラパック型の甘納豆などを投げてもらいます。まいた豆を拾って食べるのは衛生的に問題もありますので色々考えて選びましたが、意外と人気なのは落花生でした。

例年のことではありますが、豆を渡してもまかずに食べだす人も多く、なかなか鬼が外に出て行ってくれません…。
それでも皆様楽しそうに参加してくださいました。


%E5%8C%97%E6%9D%91%E6%98%B1%E5%AD%90%E6%A7%98%20%283%29.JPG

IMG_4885.JPG

令和5年 兎年 新しい年を迎えました。

  🌄 明けまして明けましておめでとうございます。

CIMG2878.JPG
  グループホームの玄関先を門松で🎍
CIMG2879.JPG
  フロアーの中は、今年の願いを絵馬に書いて飾りました。

元日のお昼は、お重に詰めたおせち料理を取り分けていただき、
みなさんで美味しくいただきました。
黒豆はこの1年マメに、田作りは豊作やったなと、みなさんが教えてくださいました。
CIMG2867.JPG

CIMG2870.JPG

CIMG2872.JPG

今年も利用者のみな様と、元気に楽しく過ごしていきたいと思います。