七夕2023

今日は七夕ですが・・天気予報では夕方より雨マーク
さざなみ苑でも短冊にお願いことを書いて飾り付けをしました。
青々した竹でしたが・・
皆さんのお願いの重みで少し垂れ下がってしまいました(笑)

%E4%B8%83%E5%A4%95%E2%91%A2.jpg

%E4%B8%83%E5%A4%95%E2%91%A3.jpg

%E4%B8%83%E5%A4%95%E2%91%A0.jpg

デイサービスでは壁面を使っての天の川と笹飾りです。
皆さんの願いが叶うといいですね。

%E4%B8%83%E5%A4%95%E2%91%A1.jpg

七夕には天の川に見立てて「そうめん!」と思っていたら・・
7月7日はそうめんの日なんですね~~
昭和57年から全国乾麺協同組合連合会が決めたそうです。

%E4%B8%83%E5%A4%95%E2%91%A4.jpg

さざなみ苑ではきざみ食の方には細かく刻んで提供しています。
つゆを掛けて、副食は炊き合わせとゴーヤチャンプルー、すいかです。

%E4%B8%83%E5%A4%95%E2%91%A5.jpg

今日はおやつも練りきりの(織姫様・彦星様)
可愛いですよね♡