1月の壁飾り

 こんにちは。ディサービスの曽我です。
 今月の壁飾りはお正月バージョンです。
IMG_1977.JPG

 利用者の皆さんに絵馬に願い事を書いて頂きました。健康への願い事が多かったですが、中には元気にさざなみ苑に来られるようにと書かれた方もおられました。
IMG_1981.JPG
 上の写真は自分の書いた絵馬と一緒に写真を撮らせて頂きました。

 職員は健康の他に良縁や金運アップを書きました。

 今年も様々な行事や月々の壁飾りを計画しています。又、利用者の皆さんに過ごしやすい空間を提供したいと思います。今年もよろしくお願いします。

 2011、1、15更新

グループホームの日常

こんにちは。グループホームの寺本です。
今回は、日常の様子を一場面ですがご紹介したいと思います。

毎日の食事の用意は入居者の皆さんと一緒にしています。写真はある日の昼食に使うジャガイモの皮をむいているところです。
%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%9A%AE%E3%82%80%E3%81%8D.JPG

台所からする音、におい、「ごはんまだ?」という声。ふとのぞいて「おいしそうー」と言われたり。

生活の中で、一番の楽しみである食事を美味しく頂くために、それぞれの方に出来ることをしていただいてます。たとえば、食前にテーブルを拭いたり、箸を配ったり、お茶くみやおかずを盛り付けたり・・・。
また、調理では、野菜の皮むき、ゴマすり、もやしの芽とりや、煮物を作ったり。中には、一からおかずを一品作っていただくこともあり、その手際の良いこと、良いこと!

その時いつも思うのです。
「ずっと主婦をされてきて、子育てしながら毎日ごはんを作ってこられたんだな」と。その方にとって、当たり前のことですが、ベテランを通り越し、新婚3ヶ月の私にとっては師匠のようであります。いつも、色々な生活の知恵を勉強させていただいています。

2010年のこり半月。。。

滋賀県でも雪が降り、寒い日が続いていますが、風邪などひかず元気に年末年始を過ごしたいですね。
風邪に負けないためにはしっかり睡眠!!しっかりごはん!!

たまには行事の日以外の食事の写真ものせてみようかと思います。
12月15日の昼食です。
【木の葉丼 ・ 春雨の酢の物 ・ すまし汁 ・ しば胡瓜】
P1040518.JPG

さざなみ苑ではこれから年末にかけて、厨房もかかわる行事が盛り沢山です。 
                    ↓↓
P1040522.JPG

クリスマスに餅つき等、2010年の最後を皆様に楽しんでいただいて締めくくれるよう準備をしていきますので、どうぞお楽しみに☆!!

管理栄養士 松崎でした。
                                               2010.12.17更新

結婚式

お疲れ様です!! 1階特養の三上 朝加です。
この前同期の鈴木さんの 結婚式がエクシブでありました。

IMG_0038.JPG

同期の鈴木さんは、とっても明るく元気な方で頼れるお姉ちゃんって感じです☆
結婚当日の鈴木さんは、とっても綺麗で感動させられっぱなしでした。


旦那さんとは、とっても仲良しで結婚式を見て鈴木さん達みたいな夫婦になりたい!!
と心のそこから思いました。
これからも仲良し夫婦で居てください!!
旦那さんと笑顔の耐えない家庭を築いていけるよう心から祈ってます!!


短いですが・・・終りにさせていただきます。

ユニットで、ばら寿司

こんにちは!ユニット特養の 窪田久剛です。
最近めっきり冷え込んでまいりしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回はある入居者様のお誕生日ということもあり、ユニットを利用されている皆さんで、ばら寿司作りをしました。
皆さんで酢飯を混ぜてくださったり、うちわで扇いでくださったりしました。さすがに手つきは素晴らしく、見栄えもよく、美味しいお寿司ができました。

%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%97%E5%AF%BF%E5%8F%B8.JPG

またこれからも皆さんで作っていきたいと思います。

2010/11/23 更新

湯豆腐

こんにちは。特養相談員の上嶌です。
朝晩が冷え込んで、紅葉もきれいに色づいてきました。
寒くなってくると、温かい鍋が恋しくなるもので、2階の中藪ユニットでは、入居者の皆さんの希望もあり、湯豆腐をしました。

%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E6%B9%AF%E8%B1%86%E8%85%90.JPG

皆さん食べ方にはこだわりがあり、「鍋はグツグツさせない」「豆腐はほんのり温まる程度で鍋から上げる」など、鍋ひとつでも結構注文が出ます。本当はカツオ節を削って醤油で食べるのが正当のようですが、今回は皆さんポン酢で頂きました。

苑の行事としてはこれから紅葉ドライブもありますので、晩秋を入居者の皆さんにも楽しんで頂きたいと思います。

2010/11/23 更新

苑長の誕生日☆。☆

日に日に寒さが増しますね。
こんにちは、ショートステイ相談員の小澤です。

更新遅れました。


10月16日はさざなみ苑の阪田苑長のお誕生日でした。

日頃お世話になっているお礼に事務職員でささやかながらお祝いをしました。

実は少し前からみんなで計画を練っていました。
ケーキを苑長の似顔絵にしようと提案があり、ケーキ屋さんに注文。


思っていた以上にとても似ていたケーキに私たちが感動しました。

出来上がりのケーキがこの写真です。

%E8%8B%91%E9%95%B7.JPG


苑長、お誕生日おめでとうごうざいました。
 
                                      (更新 H22.11.1)

                                       

グループホーム夏祭り

グループホームさざなみ苑、ケアワーカーの小林です。
去る8月28日(土)に、初となるグループホームだけの夏祭りがありました。
何もかもが手探りの状態でしたが、いざ、当日を迎えると、
職員の連携も抜群で、あれよあれよという間に準備が進んでいきました。

入居者の皆さんには浴衣を着ていただき、焼きそば・フランクフルト・カステラ焼き・カキ氷など、
夏祭りならではのお食事を楽しんでいただきました。

家族会も兼ねての開催で、遠方からお越しの家族様もお見えになったりと、
とてもにぎやかな夏祭りとなりました。

DSC02960.JPG


家族様にもご協力いただき、「ゲゲゲの鬼太郎」のパレードや、
職員が旅ガラスに扮しての歌の出し物に、
ヨーヨーつり、最後にはビンゴ大会で大いに盛り上がりました。


DSC02968.JPG


そして、今月結婚する職員へサプライズのお祝いもあり、アットホームな
夏祭りとなり、大成功でした。


                         (更新日時 2010/9/7)

毎月恒例!おやつ作り

こんにちは。
ショートステイの鈴木です。

8月7日にショートステイの毎月恒例!!おやつ作りをしました。
今回は、プリンアラモードならぬ、ココアムースアラモードです。

%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E4%BD%9C%E3%82%8A2.JPG

利用者様と一緒に盛り付けをしました。
下の写真が完成したココアムースアラモードです。

%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E4%BD%9C%E3%82%8A.JPG

生クリームやフルーツをのせました。
とても美味しかったです♪

9月のおやつは何を作るかは、お楽しみにしてて下さい。

ショートステイ 鈴木 でした☆


                                (更新日 2010/9/3 )

長い夏を乗り切るために


こんにちわ。事務員の中川です。
暑い日々が続いていますね。
毎日、テレビでも熱中症で倒れたというニュースを聞きますが、
さざなみ苑では、この長い夏を乗り切ろう!ということで、来週9月6日から13日まで、
「流しそうめん」をすることになりました。
少しでも皆さんに「涼」を感じていただきたいと思います。

今は準備の真っ最中です。
竹を取ってきてもらい、キレイに半分に割って、節をとって・・・。
とても大変な作業ですね。

%E6%B5%81%E3%81%97%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BD%9C%E6%88%90%E4%B8%AD%EF%BC%892.jpg


手先の器用な冨永さんが、一生懸命加工して下さっている瞬間を取りました。
もう、本当にプロの技のようです。
ホースの挿し口まで作ってくださってました。


%E6%B5%81%E3%81%97%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93%EF%BC%88%E4%BD%9C%E6%88%90%E4%B8%AD%EF%BC%89.jpg


ちょっと遅めの流しそうめんではありますが、
きっとみなさん楽しんでいただけると思います。


                                 (更新日時 2010/9/3)

ユニット 料理いろいろ

こんにちは。特養ユニット相談員 上嶌です。
ユニットでは、毎日ではありませんが、入居者の皆さんと一緒に調理をしています。

今年も生のずいきを頂きましたので、皆で皮むき、アク抜きをして、ぬたや煮物を作りました。

IMG_1446.JPG

IMG_1431.JPG

IMG_1432.JPG

IMG_1449.JPG

このような仕事は、若い職員よりも、主婦経験の長い入居者の皆さんのほうが、断然仕事がはやいです。けっこうな量がありましたが、あっという間に終了しました。

また、その他でもお好み焼きをしたりホットケーキをしたり 〔ホットプレートの料理が多いですか(^ ^;) 〕、この夏はかき氷をしたり、
IMG_1406.JPG

IMG_1407.JPG

普段の献立でも、肉じゃがなどの煮物や、簡単に調理できるものは厨房から材料を頂いて、ユニットで皆さんと一緒に調理をして楽しんでいます。

これからも、ユニットでの生活の様子をアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

                                                  (2010/9/1 更新)

デイサービス夏祭り

 こんにちわ。デイサービスの曽我です。
 デイでは、8月4日~7日までの4日間夏祭りを開催しました。
%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E3%80%80%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E5%A0%B1%E5%91%8A%E7%94%A8%20007.jpg


 利用者の皆さんと輪っかやちょうちんの飾りを作り、デイルームを飾りました。
%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E3%80%80%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E5%A0%B1%E5%91%8A%E7%94%A8%20008.jpg

午前中は、利用者さん達に浴衣を着て頂き記念撮影を行いました。

%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E3%80%80%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E5%A0%B1%E5%91%8A%E7%94%A8%20001.jpg

 午後からボランティアさんによる出し物では、コーラス・寸劇やバルンアート等楽しませて頂きました。 写真は、皆さんと歌をうたっている場面です。
%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E3%80%80%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E5%A0%B1%E5%91%8A%E7%94%A8%20002.jpg

 ゲームで楽しんだあとはおまちかねのビンゴゲームの始まりです!!
 数字を読み上げる前は、皆さん真剣な表情でカードを見つめ、数字を読み上げるたびに利用者様、職員のどよめき、歓声があがりました。
%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E3%80%80%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E5%A0%B1%E5%91%8A%E7%94%A8%20003.jpg
 
 今年の一等賞は扇風機でした。
 おめでとうございます! 
%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E3%80%80%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E5%A0%B1%E5%91%8A%E7%94%A8%20006.jpg


 毎回、皆さんより「楽しかった!」という声を沢山頂き、職員も嬉かったです。
 来年も、盛り上げたいと思います。

6月1日から、、、、

特養の増床されたユニット型への入居が始まっています。
あっというまに6月もすぎもう7月!!!!!

P1030974.JPG
        ↑ ↑
ユニットにはこの一見金庫(?)のようなオレンジ色の『サーモポート』(保冷・保熱効果があります)のなかに厨房でつくった料理をのせて運んでいます。
これを押して苑内を歩いていると「なにそれ??」と良く声をかけられます。
ユニット型の食事の用意は今までの食事の用意とは少し違って、厨房から運ぶのはおかずだけで、それぞれのユニットでごはんを炊いて、汁物もそれぞれのユニットで手作りしてくれています。
さざなみ苑の料理を食べていただく方がどんどん増えていくなかで、『美味しい』と喜んでもらえる料理を食べていただけるよう、努力しないと!と改めて思っている今日この頃です。
管理栄養士 松崎でした。

                                          2010.7.5更新

地域交流会 in グループホーム 

 グループホーム入居のみなさんは、城町老人クラブ共生会に入会させていただいています。
折にふれ、その活動にも参加させてもらっています。
老人クラブには、若い頃からのお知り合いの方も多数いらっしゃり、集まるとお互いに声を掛け合ったりとよい機会になっています。

入会して4年目、グループホームのことを地域のみなさんにもっと知っていただけたらと、気楽に遊びにきてもらえるよう、交流できる催しを計画しご案内しました。

先月の5/30、当日お天気にも恵まれまして、「一体何人の方が来て下さるのだろう...?」と心配していたのがうそのようで、フロアがいっぱいになる程沢山の方がお越し下さいました。

季節の歌や手遊び、トランペット演奏など楽しんでいただき、また、来苑された中にはハーモニカをされていた方もお見えで、最後に演奏して下さいました。
グループホーム内の見学や案内をさせていただいた後、みんなでお茶をしながら談笑したりと、とても有意義な交流会となりました。


DSC02637.JPG

実は、この交流会には続きがありまして、それはお茶会でのこと。「琵琶湖哀歌という歌知っていますか? 教えて下さい」という質問をしていました。その質問を覚えておられた方が、帰宅後「歌詞があったので」と苑まで届けて下さったのです。
後日、この話を聞いて、とても驚き、とてもうれしかったです! 今後も交流を続けていき、もっとグループホームのことを知ってもらい、地域密着できればとおもいます。
 

グループホームケアワーカー 小林


                                  (更新日2010/6/29)

梅雨の壁飾り

 こんにちわ。デイサービスの曽我です。
 梅雨の季節になりあじさいの花が色づいていますね。デイルームにも早くから色様々なあじさいやバラが咲いています。といっても生花ではなく壁一面に利用者様と作ったあじさいです。かたつむりもいますよ。
IMG_1219.JPG
 また、利用者の皆さんが毎回庭で咲いた花を持ってきて下さり、各テーブルが色々な花でにぎやかです。初めて見る花がほとんどでその花の名前を聞いたり、職員も勉強になっています。
 また、季節によって色々な壁飾りを考えていきます。
 
2010年6月23日更新

さざなみ苑の苑内研修

こんにちは。特養生活相談員(兼ケアマネ)の上嶌です。続けて投稿します。
さざなみ苑では毎月、施設内で研修をしています。
昨年度もいろいろな研修を企画しましたが、その中のひとつを紹介します。

滋賀県には「福祉・介護出前講座」があり、いろいろな分野の専門家の先生の講義を、施設で受講することができます。さざなみ苑でも昨年度、2回利用させて頂きました。

ひとつめは「高齢者の薬とその管理」というテーマで、滋賀県薬剤師会より松浦先生(HBL薬局)に来ていただいて、薬の基本的な取扱いについて講義していただきました。職員からのいろいろな悩みや質問にも答えていただきまして、とても勉強になりました。ありがとうございました。

ふたつめは「レクリエーション」をテーマに、滋賀県介護福祉士会より斎藤先生(京都福祉専門学校)に来ていただいて、レクリエーションの重要性について、実技を交えて講義していただきました。

IMG_0855.JPG
IMG_0860.JPG
IMG_0864.JPG
IMG_0868.JPG
個別化の時代ではありますが、社会性の再構築や生きがいのある生活支援にはレクリエーションは必要不可欠なものだと思います。
また、レクの支援が上手な人がいれば、そこには子供も大人も高齢者も関係なく、楽しさを共有できる人の輪ができるということがよく理解できました。
あと、レクリエーションのアセスメントについてもいろいろ教えていただき、とても勉強になりました。ありがとうございました。

今年度もいろいろな研修で勉強し、よりよい支援が行えるように頑張っていきたいと思います。

(2010/6/23 更新)


さざなみ苑増床ユニット 竣工式

こんにちは。特養の相談員(兼ケアマネ)の上嶌です。
以前よりブログで紹介していました、特養の増床部分(ユニット型個室)が6月1日に開苑しました。
5月21日には、滋賀県湖東健康福祉事務所長 大佛正隆様、彦根市介護福祉課長 堀部眞一様をはじめ、たくさんのご来賓の方々に出席して頂き、無事、竣工式を迎えることができました。

IMG_4249.JPG

ユニットケアの理念で大切なところは、「介護が必要な状態になっても、ごく普通の生活を営むこと」であり、ごく普通の生活とは「一人ひとりの個性が生き、それぞれの生活リズムに沿って営まれる生活であり、かつ、社会の中に自分が位置づけられ、他の人との人間関係の中で営まれる生活」とされています。

外観です
IMG_4281.JPG
リビングです
IMG_4203.JPG
居室です
IMG_4192.JPG
お風呂です
IMG_4185.JPG

さざなみ苑ユニットでは3つのP(プライバシー・プライベート・プライド)を大切にし、

①生活感にあふれた雰囲気
②その人らしい暮らしの継続
③自律した生活の支援

④笑いのある生活
を目標に支援を行っていきたいと思います。

IMG_4277.JPG

                                            2010/6/23 更新

梅雨に入りました。

こんにちは。
ショートステイの鈴木です。
久しぶりの更新です。

梅雨の時期に入りました…。
ショートステイでは、
利用者様と一緒に、
梅雨の時期らしいものを作りました。

CIMG0506.JPG

この時期にはあじさいが咲いているので、
あじさいを作りました。
チラシの裏が白いのを使用してます。

CIMG0505.JPG

こんな感じです。

梅雨は毎日のように雨が降るので、
なかなか利用者様と外出する機会がとれません。

ですが、写真のように季節を感じてもらえるように、
日々工夫してます。

以上、ショートステイ 鈴木でした。。。

                  (更新日 2010/6/21)

ユニット型特別養護老人ホームさざなみ苑 入居申込受付開始!

平成22年6月1日オープン予定の
「ユニット型特別養護老人ホームさざなみ苑」
の入居申込の受付が開始いたしました!

%E3%81%95%E3%81%96%E3%81%AA%E3%81%BF%E4%BB%95%E4%B8%8A%E3%81%922.jpg


入居申込方法など、ご不明な点は下記までご連絡下さい。
なお、今回の受付に関しましては、3月15日を締め切りとさせていただいております。
ご希望の方は、お早めにお申込下さい。


                                  お問い合わせ先
                             特別養護老人ホームさざなみ苑
                                担当  上嶌(うえしま)
                                     桂田(かつらだ)
                               TEL 0749-27-1411


(2010/2/16更新)

★鍋パーティー★

まだまだ寒い時期が続いていますね。 管理栄養士の松崎です。

P1030860.JPG

↑↑写真はさざなみ苑のもちつき大会でつくった鏡もちでつくったおかきです☆

まだまだ寒いこの時期のさざなみ苑で、すっかり定番の行事となった『鍋パーティー』が今年も1月24日から毎週日曜日にそれぞれのフロアごと順番に開催されています(*^∀^*)

2月7日の日曜日、2階の入居者様との鍋パーティーに私も参加させてもらいました。
利用者様と職員で一緒にちゃんこ鍋をかこんで、最後のしめには雑炊をつくりました。
『いいだしでてる』
『からだがホコホコあったまる』
『美味しいよ』
。。。。。等言っていただけてなによりでした。

鍋パーティーの写真を撮ろうと思っていたのに、準備と食べるのに精一杯ですっかり忘れてました。。。申し訳ないです。。。
鍋パーティーは3月7日までまだまだ続きます!!

                            (2010/2/10更新)


さざなみ苑 ユニット型増床工事

こんにちは。さざなみ苑居宅介護支援センター上嶌です。
今年は雪が多くて大変ですが、今日は気持ちの良い天気です。

さてユニット増床工事ですが、雪にも負けず工事は進んでおります。
IMG_0870.jpg

IMG_0874.jpg
シートがしてあるので分かりにくいですが、屋根と外壁は出来上がってます。中は入れないのでよく分かりませんが、まだ何もできてない様子です。ここまでは雪が多かったですが、ここからは順調に工事が進んでほしいと思います( ^ ‐^ )

さてユニット増床分のパンフレットですが、こちらも急ピッチで作成しておりますが、職員もそれぞれ通常の業務がありますので、ユニット準備の仕事がなかなかはかどらない現状があり、ご迷惑をおかけしております。
何とか来週中にはパンフレットを完成して、2月8日には皆さまにお配りできるものを作りたいと思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

新規採用職員(介護職員)も募集しております。新しい施設でユニットケアを一緒にしませんか?こちらもよろしくお願いします m( _ _ )m

(2010/1/27 更新)

誕生日会♪

 年が明けて、早くも一月が終わろうとしていますね。
月日の流れがほんとに早く感じられる毎日です。

さて、デイサービスでは先週の1月21日に利用者様の誕生日をお祝いしました。

その利用者様のお名前は、岩崎三代さん★
明治43年1月19日にお生まれで、なんと100歳になられたんです!!
さざなみ苑のデイサービスはじまって以来、100歳を迎えられた方は初めてで、他の
利用者様と苑長、デイサービス職員の全員でお祝いをしました。

まずは、苑長より表彰状と記念品が渡されました。
記念品は、「百」を連鶴100羽で作った物で、以前ブログでも紹介した一色さんの作品です。
IMG_0846.JPG

他にメッセージ入りの色紙と、この日のために特別に作っていただいたバースデーケーキをプレゼントしました。
ろうそくに火を付けて、吹き消していただきます。
IMG_0848.JPG
同時にまわりからの大きな拍手があり、とても素敵な誕生日会となりました。

三代さんは、「しんどい時でもさざなみに来ることが楽しみです」といつも話してくださいます。
また、いつも職員のことを気遣ってくださる優しい方で、私達は三代さんの笑顔にいつも励まされています。いつまでもお元気でさざなみ苑にきていただきたいと思います。

デイサービス山本

更新日2010/1/25

☆クリスマス会☆

明けましておめでとうございます。 2階入居ケアワーカー橋本です(^▽^)
更新が遅くなってすみません。。

新年を迎えましたが・・昨年行われました2階入居・ショートステイ合同のクリスマス会の様子を書きます!

12月25日クリスマスの日に・・クリスマス会を行いました!!

職員はみんなサンタの格好をしました★  私は司会を担当しました♪

CIMG0330.jpg

クリスマス会のプログラムは・・職員による紙芝居・フルート演奏・ハンドベル演奏・歌でした。
フルート演奏・ハンドベル演奏は、いつもは聴けない音色を楽しんでいただきました★
ハンドベルは4人の職員さんが一生懸命演奏してくれました(^^)

IMG_0746.jpg

また、途中にスペシャルゲストとして・・裸の大将のマネをして職員に登場していただきました(^^)
これには、利用者様大爆笑(笑) 笑ってもらえてすごく嬉しかったです♪

最後に利用者さんと一緒に歌える歌(きよしこの夜)をみんなで合唱しました!!

すごく短い時間で・・クリスマス会はあっという間に終わってしまいました。。
職員も練習不足の面や、見苦しい部分もあったと思います。。。
でも、一生懸命させて頂き、利用者様より「良かった。楽しかった。」と声をいただけて嬉しかったです★

また、今年もさらに面白いクリスマス会をお届けしたいと思ってます(^v^) お楽しみに☆★


                                                 2010/01/08 更新
 

あけましておめでとうございます!!

管理栄養士の松崎です。

P1030837.JPG

12月30日に行われたもちつき大会でついたおもちでつくった鏡もちは厨房の事務所前にも飾ってあります。

新年早々、昨年の行事の報告で申し訳ありませんが、今日は12月に行ったクリスマスケーキ作りの様子を紹介します。

1階入居の利用者様とはホットケーキミックスをつかった生地をたこ焼き器に流して焼いたコロコロのベビーカステラとプチシュークリームを積み上げたツリーケーキをつくりました。
P1030811.JPG

P1030813.JPG

2階入居の利用者様、ショートステイの利用者様とはロールケーキを作り、デコレーションをしました。

P1030819.JPG

P1030817.JPG

利用者様と職員の共同作業の結果、それぞれ個性的で、想像以上に可愛い仕上がりのケーキが完成しました☆
思わず何枚も写真を撮ってしまいました。

今年も皆さまに喜んでいただける食事を提供できるようはりきっていきます!
今年もよろしくお願いします。
                                             2010/01/05更新