グループホームの日常

こんにちは。グループホームの寺本です。
今回は、日常の様子を一場面ですがご紹介したいと思います。

毎日の食事の用意は入居者の皆さんと一緒にしています。写真はある日の昼食に使うジャガイモの皮をむいているところです。
%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%9A%AE%E3%82%80%E3%81%8D.JPG

台所からする音、におい、「ごはんまだ?」という声。ふとのぞいて「おいしそうー」と言われたり。

生活の中で、一番の楽しみである食事を美味しく頂くために、それぞれの方に出来ることをしていただいてます。たとえば、食前にテーブルを拭いたり、箸を配ったり、お茶くみやおかずを盛り付けたり・・・。
また、調理では、野菜の皮むき、ゴマすり、もやしの芽とりや、煮物を作ったり。中には、一からおかずを一品作っていただくこともあり、その手際の良いこと、良いこと!

その時いつも思うのです。
「ずっと主婦をされてきて、子育てしながら毎日ごはんを作ってこられたんだな」と。その方にとって、当たり前のことですが、ベテランを通り越し、新婚3ヶ月の私にとっては師匠のようであります。いつも、色々な生活の知恵を勉強させていただいています。