DSのクリスマス会🎄

デイサービスでは12月23日と24日にクリスマス会がありました。

手作りのクリスマスをテーマに、厨房ではクリスマスランチとケーキを
準備してもらいました。
利用者様と一緒に作ったゲームや職員の歌のプレゼントで盛り上がりもした。

P1060191.JPG

P1060196.JPG

ファイルをダウンロード

P1060199.jpg

年末には餅つきを予定していましたが,
コロナ感染予防のため中止となりました。
来年も皆様に楽しんでいただけるように・・
職員も笑顔で頑張ります。

さざなみ苑のクリスマス・ツリー🎄

今日はクリスマス・イヴ。今年は土日にクリスマスが重なったのですが、あいにくのお天気のようです☔
昨日より日本海側では大雪が…とニュースが流れていましたが、ここ彦根では雪害に見舞われることもなく、朝方に積もっていた雪も溶けてなくなっていました。
本来ならイルミネーションもきれいな時期なので、明日には天気も良くなるといいですね。

さざなみ苑にも正面玄関の近くにイルミネーションがあります。点灯は12月しかしておりませんが、さざなみ苑の前の道を通ると見ることが出来ますので、機会があればご覧ください。


IMG_4639.jpg


IMG_4632.jpg

ユニット望年会

12月15日(木9
ユニット1F,2Fでは今年1年の締めくくりとして望年会がありました。
さざなみ苑では年忘れの忘年会ではなく・・
望みの望年会を行っています。

IMG_2450.jpg

IMG_2451.jpg

IMG_2453.jpg

IMG_2455.jpg

<メニュー>
・ちゃんこ鍋
・ばら寿司
・エビフライ、チキンナゲット、フライドポテト
・フランクフルト
・だし巻き
おやつにケーキ🍰バイキング(ケーキ3種類、プリン、ゼリー3種)

いつもと違ったメニューに「ごちそうや~」といつも以上に
たくさん召し上がっておられる方が多くいらっしゃいました。


また行きたいね。紅葉ドライブ

毎年は北風が吹く中での紅葉ドライブでしたが、今年は暖かいにも多く
紅葉を楽しんで頂きました。赤や黄色やオレンジに染まった木々がとても
きれいでした。

IMG_2436%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

P1010342.JPG

%E7%B4%85%E8%91%89%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E5%BE%93%E6%9D%A5%EF%BC%92%EF%BC%A6.JPG

あいにく雨の日もありましたが皆さん喜んで頂きました。

面会制限や自由に外出が出来ない中で、たまにはリフレッシュして頂くことは
本当に大切だなぁ・・と思います。施設内は広いので生活には支障がありませんが、
外の景色を眺めたり、お出掛けできる機会をもっともっと提案したりしていきたいです。

紅葉狩りに胡宮神社へ🍂

11月も後半に入り、ずいぶんと秋らしくなりました。
最近は気候が暑くなったり寒くなったりと安定してしませんでしたが、恒例の紅葉ドライブに行くことができました。
開催期間は今秋の月曜日から金曜日、ほぼすべての部署で行いました。

残念ながら1日だけは天候に恵まれなかったのですが、それ以外の日は車から降りて散策も出来ました。

行先は多賀町にある胡宮神社。色付いた紅葉が足元を広く染めていましたが、木々にも十分な紅葉が見られ、タイミングのいい行楽でした。

コロナ禍でほとんど外出をしていなかったため、久々の外出です。
参加された利用者の皆様は「来れてよかったわ」「また来年も来たいな」と仰り満足した様子でした。

S__109289476.jpg

IMG_0380.JPG

S__109002758.jpg

S__109002771.jpg

S__109297669.jpg

裏庭のプランターに花を植えました🌼

11月になり朝晩がとても寒くなりましたが、
日中の暖かい時間に、利用者のみな様と秋冬用の花を
植えました。裏庭が少し明るくなり、皆さんがお散歩に
外に出て下さる機会が多くなりました。

CIMG2292.JPG

CIMG2286.JPG

CIMG2350.JPGCIMG2460.JPG

CIMG2467.JPG

少し枯れてきた花びらを慣れた手つきで摘んでくださいます。
CIMG2343.JPG

「お水美味しいか?」と、花に声を掛けながらお水を上げて下さっています。
CIMG2456.JPG

利用者のみな様が、家族様から母の日やクリスマスにプレゼントにいただかれた
カーネーションやシクラメンの花を畑に植えしておいたら、次々に可愛い花が咲いてくれています。

CIMG2468.JPG


CIMG2471.JPG


🍰帰ってきた喫茶店(ユニット1階と2階)

地域交流スペースでの喫茶は本当に久しぶりでした。
コロナ禍で各フロアを移動することも禁止されていたので、とても新鮮な感じがしました。
まだまだ油断はできないとのことで、感染対策を十分に行いながら参加する日をフロアごとに決めて開催をしました。

メニューを見ながらの注文に戸惑っておられる方もおられましたが、ゆっくりとした時間を過ごして頂くことが出来ました。
<ユニット1階が10月11日>
IMG_2389.JPG

IMG_2380.JPG

IMG_2390.JPG

IMG_2393.JPG

IMG_2394.JPG

IMG_2397.JPG

<ユニット2階が10月12日>

IMG_3306.jpg

IMG_3309.jpg


このような機会をもっと増やせるようにしていきたいです。

🍮帰ってきた喫茶店(従来2階・ショートステイ)

続きまして、従来2階・ショートステイです。こちらも初めて参加する人が多く、注文の方法から一つひとつ説明させてもらいました。
従来2階・ショートステイ利用者のフロアは喫茶店とは別フロアだったのですが、他の職員の協力もあり、たくさんの方に参加して頂けました。

IMG_2919.JPG

IMG_2915.JPG

IMG_2907.JPG

この日は他部署の参加者もいなかったので、時間をかけて楽しまれました。
コロナの感染者が増えなければ次回もこのような形で開催できることを願っています。

☕帰ってきた喫茶店(従来1階)

今年は例年にも増して残暑が続き体力的にも負担が多かったですね。ようやく過ごしやすい季節に…と思うのもつかの間、今度は朝晩の冷え込みが厳しく、まだまだ体調管理には気を遣わないといけないようです。
入所されている利用者様は外出の機会も少ないですが、季節の移り変わりを感じておられるかたもおられました。

さて、コロナの流行前は定期的に開催をしていた喫茶店のイベントを行いました。
喫茶の代わりに各部署で希望のお菓子を届けたりはしていましたが、数えてみると正式な喫茶店開催は実に3年ぶり!
これだけ経っていると、利用者様どころか職員にも経験したことがない人がいました。

4日間開催しましたが、従来1階の参加は3日目の10月13日。
いくつかあるドリンクメニューとデザートメニューの中から一つずつ選んでいただきました。

通常出しているおやつもあったのですが甘いものに関しては別腹とはよく言ったもので、ほとんどの人がしっかり召し上がっておられました。

IMG_0286.JPG

IMG_0282.JPG

IMG_0283.JPG

IMG_0275.JPG

敬老行事(ユニット2階)

P1010252.JPG

上田施設長、沢山のフロアーを一つずつ丁寧に挨拶に回って頂き
ありがとうございました。

P1010258.JPG

P1010259.JPG

P1010267.JPG

P1010268.JPG

P1010271.JPG

P1010275.JPG

ご家族様より敬老のお祝いにお酒が届いていました。
お食事とご一緒に一杯頂きました。

敬老行事(従来2階)

お弁当のメニューは4種類
 ☆天ぷらとばら寿司
 ☆唐揚げ弁当
 ☆海の幸フライ弁当
 ☆九重スペシャルいろどり
皆さんお好きなものを選ばれました。

IMG_2873.JPG

IMG_2880.JPG


IMG_2877.JPG

IMG_2882.JPG

IMG_2884.JPG

IMG_2885.JPG

 ☆普通食が難し方にも特別食をご用意

IMG_2892.JPG

敬老行事(従来1階)

IMG_0227.JPG

IMG_0229.JPG

IMG_0230.JPG

IMG_0232.JPG

IMG_0236.JPG

IMG_0234.JPG

IMG_0246.JPG

IMG_0248.JPG

従来1階ではお食事の後にレクリエーション(黒ひげ危機一髪)
等も行い、楽しいひと時を過ごしていただきました。

敬老行事(ユニット1F)

皆様の笑顔をお届けします。
お祝いのお食事は天ぷらとちらし寿司です。

IMG_2340.JPG

IMG_2343.JPG

IMG_2347.JPG

IMG_2348.JPG

IMG_2349.JPG

IMG_2355.JPG

令和4年 さざなみ苑敬老行事

今年もさざなみ苑では19日・20日に敬老行事を行いました。
ボランティアさんの催し等は無かったのですが・・
昼食に好みのお弁当を注文していただき、みなさんの長寿をお祝いしました。
上田苑長も各フロアーを回って下さりお祝いのお言葉を頂きました。

IMG_2338.JPG

さざなみ苑 敬老会

9月19、20日にさざなみ苑ではお祝いのお弁当を用意していただき、
各部署で敬老のお祝いをさせて頂きました。

グループホームでは19日に行いました。
まずは、苑長からのお祝いの言葉をいただいて(^▽^)/
CIMG2034.JPG

みなさんで昼食にお弁当をいただきました。
CIMG2036.JPG

CIMG2037.JPG

何種類かあるお弁当の中から、お好きなものを選んでもらいました。
CIMG2049.JPG

CIMG2048.JPG

CIMG2040.JPG
いい笑顔ですね💛 エビフライが美味しそ~

CIMG2042.JPG
ちらし寿司が美味しそうですね。

CIMG2044.JPG
とんかつですね。少し多いかと思ったけど全部食べられました。

CIMG2046.JPG
ちらし寿司に天ぷら。皆さんと食べるとよけいに美味しいですね。

午後からは、職員の「世界の長寿」について色々話を聞きました。
また、手作りのお守りと写真付きのカードをプレゼントさせていただきました。
みなさん、いつまでも元気にお過ごしくださいね(^^)

さざなみ苑夏祭り(従来1F)

従来1Fでは8月26日に夏祭りを行いました。
他の部署と同時期に考えていたのですが、諸事情があり日程は延期に…。
遅くはなりましたが8月中に開催することが出来ました。


用意したのは綿菓子、焼きそば、かき氷。他にも輪投げとストラックアウトのゲームを用意しました。

IMG_0169.JPG

IMG_0192.JPG

IMG_0166.JPG

ゲームをされた方はに景品にお菓子も選んでいただきました。職員も挑戦したのですが意外と難しい…。

IMG_0158.JPG
IMG_0160.JPG
IMG_0164.JPG


IMG_0165.JPG


綿菓子やかき氷も好評でした。そのうえ焼きそばまで食べて、夕食も食べられるかな?

IMG_0174.JPG

IMG_0191.JPG

IMG_0190.JPG


利用者の皆様はコロナ禍で施設から出ることが少ないので、夏の雰囲気を感じてもらえるいい機会になりました。
感染状況にもよりますが、利用者の皆様には楽しんでもらえるように行事を考えていきます。

季節を感じて「金魚すくい」作り

さざなみ苑デイサービスではリハビリの一環として
季節の作品つくりを行っています。
8月は金魚すくいを作りました。

P1030315.JPG

細かい作業にも熱心に取り組まれ
こんなに可愛い作品が出来ました。

P1030352.JPG

作品は展示して皆さんにも見て頂きました。

P1030374.JPG

さざなみ苑夏祭り(従来2F)

毎日暑い日が続いていますが・・夏らしい行事として
8月上旬にさざなみ苑では夏祭り行事がありました。
お昼をいつも通り食べられて、目の前に美味しいものが並ぶと皆さん
自然と笑顔の写真が取れました。

IMG_2827.JPG

IMG_2824.JPG

IMG_2828.JPG

IMG_2842.JPG

IMG_2847.JPG

IMG_2848.JPG

焼きそば美味しそうですね。ノンアルコールですがビールありました。

さざなみ苑夏祭り(ユニット)

感謝祭のような祭りはまだ出来ませんが
少しでも楽しんで頂こうと夏祭りを企画しました。
たこ焼きや焼きぞば、綿菓子やかき氷などお祭りの定番を食べながら…
いつもと違う雰囲気で過ごしていただきました。

P1010227.JPG

P1010229.JPG

P1010236.JPG

IMG_2317.JPG

P1010241.JPG

P1010242.JPG

P1010218.JPG

法被を着るだけでなぜかワクワクしますよね。

グループホームで夏祭り

8月2日(火) グループホーム内で夏祭りを行いました。
午前中はゲームを楽しみ、午後からは屋台風にかき氷、たこ焼き、綿あめなど
美味しく頂きました。
CIMG1732.JPG

射的です。小さい的を輪ゴムピストルでねらいます。景品はお菓子です。

CIMG1738.JPG

大小のあひるをポイですくいます。大きいのを狙うとすぐに紙が破れます。CIMG1771.JPG

CIMG1773.JPG

職員手作りの輪投げ。気合を入れて、エイ❕ うまく入りました。
CIMG1782.JPG

午後からの部です。
CIMG1807.JPG
CIMG1806.JPG

かき氷。冷たーい(^^)
CIMG1826.JPG

出来立てのたこ焼きは美味しいけど熱い。ハフハフと食べました。
CIMG1841.JPG
CIMG1835.JPG

みなさんと賑やかで楽しい時間を過ごす事が出来ました。

流しそうめんをしました。

7月24日(日)、グループホームのフロアーで
皆さんと流しそうめんを楽しみました。
流しそうめんの台の設置もばっちりです。
CIMG1670.JPG
流れてくるそうめんをみなさん待ち構えて
上手にすくい、つるつると美味しそうです。
CIMG1688.JPG

CIMG1689.JPG

CIMG1704.JPG

CIMG1722.JPG

そうめんと一緒に天ぷらや茶碗蒸しも並んでいます。
「こんなに食べられるかな」と言っておられた皆さんも、
つるつるとどんどんおなかの中に入っていきます。

CIMG1679.JPG

感染症のため2年ほど流しそうめんも出来ませんでしが、
今年は、感染対策を取りながらみな様に楽しんでいただきました。
その時の写真をみながらまた、思い出話に話が咲いています。

さざなみカフェ(入居2階・ショートステイ)

今週のさざなみカフェは入居2階とショートステイです。

従来と呼ばれている入居は、1階が26名で城町と万葉
2階が24名で松原、たちばな、芹川となっています。

ショートステイの方は多床室の方がたちばな、個室の方が芹川の
お部屋になります。

IMG_2783.JPG

IMG_2786.JPG

IMG_2789.JPG

IMG_2806.JPG

皆さん良い笑顔です😊


七夕(ささかざり)

☆彡7月になると各フロアーには笹を配り思い思いの飾り付けで彩られます。
IMG_3086.jpg

IMG_3087.jpg

☆彡デイサービスでは壁面を天の川に見立て皆さんにお願い事を書いてもらいました。

P1030183.JPG

季節の花を飾りました🌸

季節の花、お好きな花を活けていただき
お部屋に飾っていただきました。

CIMG1397.JPG

CIMG1423.JPG

夏の花ひまわり、千日紅、百日草など馴染みのある花を小さな花瓶に活けて下さいました。
CIMG1401.JPG/>

CIMG1407.JPG
紫の花好きなのよ😊

CIMG1411.JPG

CIMG1420.JPG
花瓶に合うように長さをそろえて。

CIMG1419.JPG
小さい花も生きている。ちゃんと活けてあげよ🌹

CIMG1412.JPG
黄色いひまわり🌻がとてもきれいで元気が出ます。
みなさんが、「お花はええな~、心が癒される💛」と
喜んで下さいました。

さざなみカフェ(ユニット2階)

今週のさざなみカフェはユニット2階です。
ユニットは1階20名、2階20名の計40名となっています。

さざなみ苑のユニットは1階が長曽根と栄町
2階が中薮と京町と呼び、慣れ浸しんだ地域の地名となっています。
今回は中薮と京町の方をご紹介します。

P1010155.JPG

P1010158.JPG

P1010164.JPG

P1010162.JPG

P1010166.JPG

苑内研修 口腔ケア

さざなみ苑では全職員を対象に苑内研修を行っています。
今月は16日と27日の2日間、日勤勤務後に歯科衛生士の
木下幸子さんに口腔ケアについて講義していただきました。

P1060149.JPG

P1060147.JPG

P1060146.JPG

P1060157.JPG

演習として誤嚥体験を行いました。口を開けたまま飲み込んだり、
顎を上げて天井を見た状態で飲み込むなど・・むせかえしながら
リスクを実感ししました。
木下さんありがとうございました。

さざなみカフェ(ユニット1階)

今週のさざなみカフェはユニット1階です。
ロールケーキとコーヒーを皆さん美味しく頂かれました。

IMG_2297.JPG

IMG_2298.JPG

IMG_2299.JPG

IMG_2300.JPG

IMG_2304.JPG

IMG_2305.JPG

IMG_2308.JPG

介助者している方も笑みがこぼれます。


多景公園、庄堺公園へお出かけ

6月10日に多景公園、17日に庄堺公園に少人数でお出かけしてきました。

梅雨に入り蒸し暑い日だったのでマクドナルドのカルピスシェイクを買い公園で飲みました。

CIMG1238.JPG

CIMG1279.JPG
冷たくて美味しいわ~😊 外は気持ちいいね。
                
CIMG1299.JPG
先月の庄堺公園はバラの花が満開でしたが、
今は菖蒲がキレイに咲いています。

CIMG1276.JPG

コロナ禍で外出がなかなか出来ていませんでしたが、感染対策を取りながら
少人数でのお出かけを再開しています。
梅雨の晴れ間を大切にし、楽しめる行事を考えています。
                         グループホーム


さざなみカフェ☕

梅雨の季節となりました☔
気持ちだけでも晴れやかに入居1階から
さざなみ苑恒例のカフェタイム😊

IMG_2990.jpg

お好みのデザートと飲み物をご提供しました。
IMG_0095.JPG

IMG_0100.JPG

IMG_0104.JPG

以前はカフェコーナーに移動していましたが・・
各フロアーに出張サービスを行っています。
来週はユニット1階に伺います。


恒例のおやつ作り!

恒例の…と言っても最近は自粛ばかりで機会も少ないのですが、おやつ作りを行いました!

今回作ったのはたこ焼き🐙
以前よりブログをご覧いただいている皆様はご存知かもしれませんが、たこ焼きは何度か挑戦していますので慣れている職員もおりました。頼もしいですね!

IMG_0079.JPG

IMG_0080.JPG

作り出してからほどなくして完成!

IMG_0084.JPG

IMG_0087.JPG

利用者みんなの分となると数もすごい…。

IMG_0085.JPG


おいしく食べて頂けて良かったです。
IMG_0089.JPG

久しぶりのお出掛け

 コロナ感染拡大により、施設内より外に出る機会が
なかなかありませんでしたが・・
 5月23日~25日にお天気も良く庄堺公園までバラの観賞に出掛けました。

%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%EF%BC%91.JPG

バラ園は沢山の方が来られていて、賑わっていました。
暑いくらいでした💦

%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%EF%BC%92.JPG

%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%EF%BC%93.JPG

バラがとても奇麗で、久しぶりの外出にみなさんの笑顔がこぼれていました😊
感染対策をしながらこれからも外出が出来るといいですね。

今年も夏野菜を植えました🌱

 
 5月10日、グループホームの裏庭に夏野菜を植えました。
CIMG1109.JPG

かぼちゃ、茄子、胡瓜、トマト収穫が楽しみです🍅

CIMG1036.JPG

CIMG1045.JPG
植木鉢にはミニトマトやひまわりも植えました。

CIMG1112.JPG
こちらは小松菜。間引き菜をみそ汁の具に。利用者様からの提案で。
梅雨までは、毎日の水やりもお願いしています。

お花見🌸

ユニット
さざなみ苑には桜の木があり、苑に居ながらお花見が出来ます。
4月8日に満開の桜の木の下でお弁当を頂きました。

IMG_2859.JPG

令和4年度始まりました。

久しぶりのブログになります。
世間では・・明日からゴールデンウイークに入りますが、
例年ならさざなみ苑も面会の家族様が多数来て下さっていたのですが・・
現在は面会中止となっています。

IMG_20220428_143253.jpg

1日も早くコロナウイルスの感染者が減り、
自由に面会が出来るようになれればと思います。
面会に来られない方や、さざなみ苑に興味がある方にも
施設の様子を知ってきただき、利用者様の笑顔あふれるブログを
増やしていけるように頑張っていきたいです。

%E5%BD%A6%E6%A0%B9%E5%9F%8E.jpg

今回はさざなみ苑より見える彦根城をご紹介します。
さざなみ苑は城下町にあり彦根城を眺めながら過ごしていただいています。
仕事帰りに見る彦根城はライトアップされ色とりどりで幻想的です。