地域交流会 in グループホーム 

 グループホーム入居のみなさんは、城町老人クラブ共生会に入会させていただいています。
折にふれ、その活動にも参加させてもらっています。
老人クラブには、若い頃からのお知り合いの方も多数いらっしゃり、集まるとお互いに声を掛け合ったりとよい機会になっています。

入会して4年目、グループホームのことを地域のみなさんにもっと知っていただけたらと、気楽に遊びにきてもらえるよう、交流できる催しを計画しご案内しました。

先月の5/30、当日お天気にも恵まれまして、「一体何人の方が来て下さるのだろう...?」と心配していたのがうそのようで、フロアがいっぱいになる程沢山の方がお越し下さいました。

季節の歌や手遊び、トランペット演奏など楽しんでいただき、また、来苑された中にはハーモニカをされていた方もお見えで、最後に演奏して下さいました。
グループホーム内の見学や案内をさせていただいた後、みんなでお茶をしながら談笑したりと、とても有意義な交流会となりました。


DSC02637.JPG

実は、この交流会には続きがありまして、それはお茶会でのこと。「琵琶湖哀歌という歌知っていますか? 教えて下さい」という質問をしていました。その質問を覚えておられた方が、帰宅後「歌詞があったので」と苑まで届けて下さったのです。
後日、この話を聞いて、とても驚き、とてもうれしかったです! 今後も交流を続けていき、もっとグループホームのことを知ってもらい、地域密着できればとおもいます。
 

グループホームケアワーカー 小林


                                  (更新日2010/6/29)