さざなみ苑ボランティア便り

こんにちわ。
近頃、急に寒くなってきましたね。
家で、暖房をつけようかどうしようか毎日悩んでいます。
貧乏一人暮らしなので、節約はしないといけないし、でも寒いですし・・・。
皆さんのお家ではもう暖房が活躍しているのでしょうか。

少し寒くなってきた今日この頃ですが、さざなみ苑では、毎日心も体も温まる行事が行われています。
今週1週間はたくさんの行事がありましたので、ご紹介したいとおもいます。
まずは、10月28日(火)
この日は、彦根東中学校3年1組の皆さんが利用者の方との交流に来苑してくださいました。
若さあふれる学生の方とふれ合い、利用者の方も終始笑顔でおられました。
写真は、合唱コンクールのために練習しておられた歌を披露してくださった時の写真です。
利用者の方と一緒に「ふるさと」も歌ってくださり、歌を聴いている間、利用者の数名の方が涙をながしておられました。
IMG_2370.JPG

続いて11月30日(木)
(株)プロネットワークゆうの北河様・千葉様のご紹介で、わざわざ富山県から安藤様・中山様にお越しいただいて、津軽三味線の生演奏をしていただきました。
迫力満点の演奏で、利用者はもちろん職員も思わず聴き入ってしまいました。
津軽三味線の音色にあわせながら、掛け声をしたり、安藤様・中山様のトークに笑ったり。
なかなか聴くことのできないプロの音楽を聴くことができ、とても楽しかったです。
IMG_2400.JPG

最後は本日11月31日(金)
今日は彦根盲学校の生徒の方が臨床体験を目的にさざなみ苑に治療奉仕にきてくださいました。
マッサージをしていただいた利用者の方は、「楽になったわ」「幸せやわ」とおっしゃておられました。
利用者の方だけでなく、余った時間で職員もしていただきました。
私もしてもらいましたが、本当に気持ちよかったです!
午前中にしていただいたんですけど、今日の午後は仕事がはかどりそうです。
他の職員も満足げで、今日は皆足取りが軽いように思いました(笑)
IMG_2406.JPG

今週はたくさんの方に来ていただき、いろんな行事を行うことができました。
利用者の方にとっても楽しい一週間になったことと思います。
彦根東中学校3年1組の皆さん、北河様・千葉様・安藤様・中山様、彦根盲学校の皆さん、本当にありがとうございました。
来年もこうやって一緒に活動できればと思います。
その他にも、何か利用者の方と一緒にしてみたいと思われる方がおられたら、いつでもさざなみ苑までお電話下さい。
地域の方やそれ以外の方とも広く交流していきたいと思っていますので気軽にご連絡いただけたらと思います。

来月は彦根市にある各大学の学園祭に遊びにいきたいと思っています。
また、ご報告したいと思っていますので、楽しみに待っていてください。

以上、ボランティア担当中川でした。


                             (更新日2008/10/31)