折り紙先生

 こんにちわ。デイサービスの山本です。
7月も半ばになり、暑さが日に日に増してきていますね。まだ梅雨も明けないようで、
突然の大雨に出くわすことも多い今日この頃です・・・。

今回はデイサービスの折り紙先生こと、一色(いっしき)さんを紹介します。
デイサービスは女性職員が多いのですが、その誰もがあつい信頼を寄せている男性職員です。

一色さんは、デイサービスの中で利用者の方にいろいろな折り紙を教えてくださっています。
利用者さんのレベルに合わせて簡単なものから、少し難しいものまでいろいろと。
そんな一色さんは、特に女性利用者には大人気で、折り紙を教えてもらうことを楽しみに来てくださっている方もおられるほどです。
P1010568.JPG

P1010569.JPG
写真は一色さんの作品のほんの一部です。
今年の干支である「丑」を鶴でつないであるのですが、これ一枚ずつではなくて全部つながっているんですよ!!
つまり、一枚の紙からこの作品ができているのです。
綺麗な作品を見せてもらい、思わず「へぇ~」と言ってしまいそうでした。

そんな折り紙達人の一色さんはスポーツマンでもあり、野球やマラソンをされているそうです。
そしてお話し上手ですし、甘い物が大好きという一面も♪ 素敵ですね。

午前中はデイサービスでお仕事されていますので、ぜひ会いに来てみてください。
折り紙を教えてもらえるかもしれませんよ。

                                 2009/7/14更新