祭りの準備

こんにちは。さざなみ苑居宅介護支援センター ケアマネージャーの上嶌です。

梅雨が明けず、なかなか夏らしい天気になりませんが、さざなみ苑では、毎年恒例(今年で7回め)の夏祭りの準備をすすめています。
みんなそれぞれに役割があって準備がすすんでいますが、僕の担当は看板、チケットですので、どこまで仕上がっているのか見ていきたいと思います。

まずはチケット。
IMG_0004.jpg
やっと原紙が出来上がり、これを色画用紙に印刷して、カットしたりミシン線をつけて完成ですが、枚数が多いので結構大変です。ミシン線を付けるには、名前の通りミシンを使うときれいにできるそうですが、普段ミシンを使わないので、まず操作方法に手こずっています(^ ^ ;)

次は看板です。
IMG_0006.jpg
看板作りが得意な職員がいますので、全て立体的ですし、ヘラとか、綿菓子とか小物も付いてますし、凝ってます。貼り絵の部分は利用者の皆さまとの共同作業です。

そして、更に立体的なものはこちら!
IMG_0011.jpg
アイスクリーム看板担当の職員が、ぜひ作ってみたいというので、みんなでいろいろと意見を出し合って完成しました。なかなか立派ですが、これ、ほとんど材料費がかかっていません( ^ -^ )

ゴミ箱作りも順調に進んでいるようです。
IMG_0007.jpg

8月9日の当日が楽しみですね。
( 2009/7/29 更新 )