今さらですが『ずいき』の話。

管理栄養士の松崎です。
2ヶ月程も前の話で申し訳ないのですが、お礼の気持ちをこめて今さらながらに書かせていただきます。。。m(_ _)m
9月の初め頃に入居者様のご家族から『ずいき』をいただきました。
ほんとうにたくさんいただいて、ありがとうございました!!

『ずいき』。。。皆さん知っていますか??
私は生まれて初めて見ました(◎。◎)ビックリ!!
里芋の茎の部分と教えてもらってもビックリ、
そして厨房のベテラン主婦のパートさんに教えてもらいながらずいきの酢の物をつくってみてもまたビックリ!!
きれいな赤色に仕上がりました。
赤色がおめでたい感じの仕上がりだったので、これは敬老祝いの食卓にものせたいと思い、サッとゆがいて冷凍しておき9月21日敬老の日の昼食にも酢の物にして皆さんに食べていただきました。

それでも使い切れなかった分は特老1階の入居者様に手伝っていただいて皮をむいてひもでくくって干しずいき作りをしました。

P1030487.JPG

私の管理不足でちゃんとした保存食にしあげられず、せっかく頂いて、手伝ってもらっていたのに、申し訳ないことをしましたm(_ _)m
勉強不足ですいません!!!!

今回、ずいきの料理の仕方や保存の仕方を調べてみていたら、ずいきは鉄分・カリウム・食物繊維も豊富だそうで、出産後の女性に食べさせると体力が早く回復するといわれ、産後に食べる習慣がある地域もあるということも知ることができました。勉強になりました☆

                                        (2009/11/21 更新)