カイゴのお仕事

こんにちは。グループホームケアワーカーの寺本です。

私事ですが、この間、介護の仕事を始めてからもうすぐ10年になることに気づきました。
数ある職業の中から、この仕事を選びこんなにも続くなんて・・・。ありがたいことです。


ある日の夜勤中、こんなことがありました。
その日はある一人の入居者の方に、どういう訳かトイレに行かれるタイミングが合って、夜中によく
廊下で出会ってしまいました。その度、「まだ起きてたの?早く寝なさいよ!」などと、私に声をかけて下さってました。

翌朝、その方に「おはようございます」とあいさつすると、「あんたとうとう寝なかったね。寝なくちゃダメよ~!倒れるよ?」と言われました。認知症があり、『覚えて下さってた!』というのと、うれしい気持ちと、思わず笑ってしまいました。でも、「笑い事じゃないよー!!」言ってもらえることが、夜勤の疲れもぶっ飛び、この仕事を続けられる大きな要因でもあるようです。

お年寄りの「ありがとう」という言葉と笑顔に支えられ、また、職場の仲間にも恵まれて、こんなにも続けてこられたんだなと思います。

そして、今夜も誰かのトイレの後を、夜な夜なこっそり様子を伺うのでした。