夏野菜の収穫

こんにちは。ユニット担当の上嶌です。
ユニット2階では、園芸として季節の野菜を育てています。
初夏に植えた小玉スイカの苗は立派に伸びまして、今のところ20個近くのスイカを収穫しました!

IMG_5275.JPG
(畑はないので、花壇で栽培してます)

僕は園芸はあまり得意ではないので、協力できる部分が少なかったのですが、
カラス避けのネットを張ったり、腐らないように藁を敷いたりと、
美味しいスイカを収穫するためには、細かなケアが必要なんですね。

このスイカを入居者さんと一緒に収穫して、

IMG_5277.JPG

切ってもらいます。

IMG_5280.JPG

そして皆で食べます。たくさん獲れるので、これが今シーズン何回目のスイカ食べでしょうか。
皆さん、次々と手が伸びます。

IMG_5285.JPG

IMG_5287.JPG

2階ユニットは、スイカ以外にもベランダのプランターでトマト、きゅうり、茄子を育ててまして、こちらはもう終わりましたが、けっこうたくさん収穫ができ、成長過程を入居者さんと一緒に楽しむことができました。
これが最後の収穫の品で、今日のお昼にトマトのコンソメスープにするそうです。

IMG_4960.JPG

まだまだ猛暑の日が続くようですが、夏野菜は体温を下げ、熱中症予防にも良いそうですよ。

2階ユニットでは、冬に向けて「今度は白菜やで」という声が出ています。小さい花壇でどこまで作れるか分かりませんが、また冬の収穫も楽しみですね。

                                       (2011/8/24 更新)