2011年最後のブログ更新です☆

2011年も残すところ、あと7時間です!
皆さん2011年はどんな1年でしたでしょうか。
東日本大震災・なでしこJAPANの優勝・マルマルモリモリ♪の大流行・家政婦のミタの視聴率などなど・・・。
いろんな事があった1年でした。
いつも通りに毎日を過ごせることが何よりも幸せだということに改めて気付かされたり、日本人の強さを感じ、絆を感じた1年でもありました。

2012年はいったいどんな年になるんでしょうか。
全ての人が幸せだと感じることができるような、そんな1年になるといいなと思います。

さて、話しは変わりまして、さざなみ苑では30日に毎年恒例のもちつき大会を行いました。
1年の締めくくり、そして新しい年への期待を込めてみんなでお餅をつきました。
もちつき大会をするようになって、今年で4回目になるんですが、やっぱり慣れてきたからでしょうか。
年々上手になていってる気がします。
入居者・利用者の方に「へたくそやな」と言われることも少なくなってきたような・・・
まだまだかないませんけど(笑)

まずは職員がついているところから↓

%E3%82%82%E3%81%A1%E3%81%A4%E3%81%8D%E8%81%B7%E5%93%A1.JPG

次は入居者・利用者の方が手伝って下さっているところです↓

%E3%82%82%E3%81%A1%E3%81%A4%E3%81%8D%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85.JPG


皆さん「つかせて!」と、どんどん臼の方に集まってくださり、大賑わいのもちつき大会となりました。
最後には、きなこ・ごま・大根おろしをまぶして、皆で美味しくいただき、すごく小さいお餅だったんですけど、「美味しいわ」「もっとちょうだい」と笑顔で食べてくださいました。
今年も皆さんと1年を締めくくることが出来て本当に嬉しく思います。


それでは、最後に、
今年は大変お世話になりましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんよいお年をお迎え下さい。

                                    更新日時 2011/12/31