あけましておめでとうございます【辰年】

ユニット特養相談員の上嶌です。
さて、師走は大掃除~ゆず風呂~クリスマス~餅つき~大晦日~年越しとイベントも盛りだくさんでした。

まずはクリスマスの写真。
入居者様の世代では、お子さんのため、お孫さんのためにクリスマスをされても、ご自分のためにクリスマスパーティをされたという方は少ないようで、クリスマス行事自体に馴染みがない方もおられますので、『クリスマスを知る会』と題しまして、バイキングパーティを行いました。

  
  ↓男性職員が慣れない手つきでデコレーションしますので、心配そうに眺めておられます↓
n01.JPG
   が、無事完成しました。

  
  ↓大晦日は恒例のおせち料理の重箱詰めです↓
n02.JPG
年越しは夜更かししたいので、何か夜食をということで、プリンを食べたいという希望がありましたので、お菓子作りのできる職員が、即興でプリンを作りました。リクエストに応えてパッと作れるなんてすごいですねー。

  
  ↓新年を迎えるにあたり、生け花も生けて玄関を飾ります↓
n03.JPG
先ほどのプリンを作った職員ですが、生け花もできますので、僕らが適当に買ってきた花で「生け花して」とお願いしたのですが、これも即興で見事に仕上げてくれました。


ユニットは入居者様の「家」ですので、新年の歳神様を迎えるにあたり、ユニットの内玄関も「しめ縄」と「門松」で飾りたいところですが、立派なものは置けませんでしたので(苑の正面玄関には立派な門松が飾ってあります)、写真でちょっと遊んでみました。
  
  ↓こんな感じです↓
n04.JPG
これ、手のひらサイズのミニ門松なんですが、遠近法で立派に見えませんか??

今年も楽しくブログを盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
n05.JPG
                               (2012/1/13 更新)