祝☆お誕生日☆

今回も誕生日祝いの報告をさせてもらいます☆
管理栄養士の松崎です。

今回お祝いさせていただいた入居者様は、前々から『ごはん(お米)が大好き』と話してくれていましたので、お米をつかっておはぎをつくってみました。

さざなみ苑で提供しているおはぎは数年前からもち米は使わず、いつも通りの米にゼラチンパウダーを加え、ごはんを炊くよりも多めの水加減で炊いたものをつぶして作っています。
もち米を使っていなくてもやわらかいもちもち感がでます。

今回はきなこ・あんこ・黒ゴマの3種類の味を用意し、この日87歳の誕生日でしたのでおはぎを87歳盛り付けにしました。(私のなかで、数字盛り付けだいぶ定番です(^∀^)

P1050523.JPG

この日もまわりの入居者様のHappy Birthday♪のステキな合唱で一緒にお祝いができ、笑顔で喜んでもらうことができて幸せおすそ分けしていただきました。
この一年もヨイ年になりますように☆☆

2012/1/30 更新