苑内研修いろいろ

こんにちは。ユニット相談員の上嶌です。
まだまだ朝晩は寒いですが、昼間は春らしくなってきました。

さて、新年度はじめの重要なブログ更新となりますが・・・
年度末、年度始めでバタバタしまして、
(今年は介護報酬改定の年で特にバタバタしています)
先週に「上嶌さん、ブログ更新の当番ですよ」と言われ・・・

という状況で、ちょっと内容がまとまっていないかもしれませんが、
ブログ更新します(^ ^;)

さざなみ苑では、毎月施設内での研修を行っています。
昨年度で特に印象深かったのが、市内にあります「特別養護老人ホーム風蝶木」の職員の皆様と
合同で研修を行ったことです。
職場は違いますが、同じ仕事をしていますので、このような形での交流は刺激になりますし、
よい勉強になりました。

内容は胃ろうと吸引の研修です。
写真は口腔内吸引の実技の様子です。

IMG_1791.JPG

IMG_1786.JPG

IMG_1785.JPG

風蝶木の皆様には本当にお世話になりました。
以前の研修では、「多賀清流の里」の皆様や「いぬかみ」の皆様にもお世話になりました。
今後も、このような交流を続けていければと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

(2012/4/9 更新)