小夏ジュース作り

こんばんわ。生活相談員の山本です。

新緑がきれいな季節になってきましたが、朝晩と日中の気温さが激しく、体調をくずしてしまいやすい季節ですね。風邪には気をつけて行きたいです!

今日は、1階入居でおやつの時間に果物ジュースを作りました。
利用者様の家族に、高知県産の小夏をたくさん頂きましたので、そちらを使わせてもらいました。
利用者様に一生懸命むいて頂く事、約6キロ!!
実際にむいておられる様子を見ることが出来ずに残念でしたが、フロアいっぱいにスッパイいいにおいがしていました!
IMG_2203.JPG
箱だけです(笑)

たくさんの量をむいていただいた後は、ジューサーでガーっ!!と混ぜてできあがり。
甘さをつけるために、カルピスなんて入れちゃいました☆
IMG_2195.JPG
おいしそうにコップに注がれています。

ちなみに、今日のおやつはレモンタルトだったのでどちらも柑橘系ということに・・・
IMG_2199.JPG
それでも、「おいしいよ」と言ってくださったので、大成功です!

みなさん、あっという間に飲み干してしまわれました。よほど、美味しかったのでしょうね♪
IMG_2202.JPG
ジューサーを借りたユニットにも、少しおすそ分けしました。

小夏をむいてくださっていたのは、主に女性利用者様ですが、やはり昔は料理もされていただけあって、手際よくむいてくださっていたようです。
また機会があれば、おやつ作りなどもしていきたいと思います☆

更新日 2012/5/17