ディサービス夏まつり~準備編~

 こんにちは。ディサービスの曽我です。
 暦の上では秋ですが、まだまだ残暑が厳しいですね。

 ディでは8月1日~4日まで、毎年恒例の夏まつりでした。
今年のテーマは「水族館」で壁かざりもそのように計画していきました。 
男性・女性問わず、職員と一緒に折り紙で魚を折ってもらい、
6月からコツコツと折りはじめ、折り方を覚えたある利用者様が、
「家でも折ってくるわ」と沢山折って下さり、合計百匹位になりました。
それを水に見立てた水色の折り紙に貼っていきます。
IMG_2720.JPG

 色別やグラデーションのついた魚達を、利用者様と「この魚はここやな」
「この色はこっちに貼ったほうが・・・」とセロテープを丸めて1匹ずつ貼ってもらいました。
完成図がこちら
IMG_2976.JPG
 どうですか?

 他にも輪っかやちょうちんでディルームを飾ります。
ちょうちん作りも毎年恒例の作業なので皆さんホッチキスとのりを使って手際よく作られて
いました。
夏まつりの前日に職員総出で飾りつけを行います。
IMG_2978.JPG

壁かざりは8月末まで飾っていますので、ディルーム前通られたら見てくださいね。
来週は夏まつり~開催編~を更新します。

平成24年8月18日更新