今年の流しそうめん

こんにちは。ユニット相談員&ケアマネの上嶌です。
昼間はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

さて、毎年恒例となりました、さざなみ苑の「流しそうめん」
夏の終わりの楽しみとして、今年も8月の後半に開催しました!!

今年も竹は本物を使用です  こだわってます(雰囲気は大事です)

建物の中で空調管理はされていても、やはり夏には「夏バテ」がありまして、
職員も入居者の皆様も食欲がないねー、なんて話しもしていた頃ですが、

nagashi1.JPG

nagashi2.JPG
 ↑普段はご自身で「少食よ」と仰る入居者様も、
 目の前を流れるそうめんに、ついつい箸が出ます
 何杯もおかわりされました(^- ^)

nagashi3.JPG

nagashi4.JPG
 ↑麺好きな入居者様は更に箸が進みます

 ↓下の写真の右側は、当苑の副苑長です(行事委員長でもあります)
  流し役で、場を盛り上げます
nagashi5.JPG

nagashi6.JPG
 ↑普段は食事に介助が必要な入居者様も、
  目の前のそうめんに、箸が出ます
  流れがちょっと速すぎましたか、うまくつかめずに苦笑い(^^;)


夏の締めくくりの楽しいイベントでした

                            (2012/9/4 更新)