紅葉ドライブ第2段☆入居編

  こんばんわ。相談員の山本です。
  今年も残すところ1ヶ月となってしまいましたね。。。

 12月は師走といいますが、なんだかすでに気持ちが焦っています(笑)
 風邪など引かないように残りの2012年を過ごしていけたらと思います。

 先日デイサービスが米原の方へ紅葉ドライブへ行かれていましたが、入居やショートスティでは胡宮  神社(多賀町)までドライブへ出掛けました。

 外は雨降りで残念でしたが、きれいなもみじを見ることができました。
%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98.JPG
 階段の上から見る、もみじのグラデーションがとてもきれいです。

 %E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%982.JPG
 地面に落ちている赤いもみじを拾って渡したところ、とても喜んでくださり、ステキな笑顔の写真がとれました。真っ赤だな~♪と歌が聞こえてきそうですね!!

%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%983.JPG
 ほんとに真っ赤なもみじでしたので、ドライブへ出掛けられなかった方には、葉のおみやげを持って帰りました。

 

 この時期にはテレビなどでも紅葉の進み具合や、実際の映像を見る機会も多いですよね。
 そこで、もみじにまつわる文化について・・・

  もみじの名は、通説として、秋口の霜や時雨の冷たさに揉み出されるようにして色づく、
  「揉み出るもの」という意味があるそうです。
  また、紅葉をめでる習慣は平安の頃の風流から始まったとされるそうです。

  こんな意味があったんですね、またひとつ勉強になりました。
  きれいなものを見てきれいと感じられるような瞬間を大切にしたいと感じたドライブでした。


                                            2012/11/30 更新