ユニットでの楽しみ(茶碗蒸し)

こんにちは。ユニットの上嶌です。
続けてブログ更新します。

ユニットでは時々ご入居者の要望に合わせて手作りをしますが、
今回は12月になって寒くなってきましたので、
「何か温かい物を」ということで、ばら寿司に合わせて茶碗蒸しを手作りしました

茶碗蒸しは、出汁と卵を合わせて蒸すだけと、一見簡単そうですが、
溶き卵の加減や、お碗に流すときに泡立ってはいけなかったり、
あと火加減も難しいので、熟練の調理経験が必要なようです

chawanmusi-1.JPG

幸いこのユニットには、茶碗蒸しを作り慣れた入居者様や職員がいますので、
スムーズに作業が進行していきます
何と、出汁は「松茸お吸い物の素」の粉末です(@-@)
僕としては、せっかくやでしっかり出汁をとればいいのに・・・と思いましたが、
簡単に、手を抜けるところは抜く!というのが家庭料理やユニット調理を
楽しく続けられるコツかもしれませんね(主婦の知恵)

chawanmusi-2.JPG

ここのユニットリーダー、IHヒーターでは茶碗蒸しを作ったことがない、とのことでしたが、
火加減もばっちり、蒸し加減もちょうど良く、とても美味しかったです

chawanmusi-3.JPG

また簡単手料理教室、よろしくお願いします (^-^)/