ディサービス~おかし作り~

 こんにちは。ディサービスの曽我です。
 14日はバレンタインデーでしたね。

 ディサービスでは、バレンタインデーにちなみおかし作りを行いました。
1日目はワッフル作りです。
材料の卵、牛乳、ホットケーキミックスをボウルに入れて、テーブルの方と協力しながら
粉っぽさがなくなるまで混ぜます。男性の方も積極的に参加されています。
IMG_0019.JPG

次は焼く作業です。が、その前に皆さんワッフルメーカーを見るのが初めてで
「どうやったら焼けるん?」「便利な物があるんやな~」とビックリ&興味津々です。
その間にワッフルメーカーが温まってきました。
生地を流し入れてふたをします。
大体5~6分で出来上がりますが、その間、「もういいかな~」
「早いかな~」と相談されています。
そろそろ・・とふたを開けるときつね色のワッフルを見て、
どのテーブルでも「オーッ」と歓声があがります。
IMG_0045.JPG

女性陣より男性の方が少しだけ上手に出来上がり、女性の方より「上手やなー」
「私らより上手く出来ているな」との声に男性陣はテレながら得意顔です。

最後は、お楽しみの時間 ワッフルにトッピングです。
あんこ、生クリーム、いちごジャム等自分の好きな物をのせていくのですが、
皆さん全てをのせられ豪華なおやつになりました。
職員がジャムをのせた方も量が少なかったのか足される方も・・・

2日目はティラミス&すずカステラ作りです。
こちらも上手に出来上がり「おいしい!」とほっぺたが落ちそうな笑顔です。
IMG_0079.JPG

皆と協力しておやつを作る時間はとても楽しくてあっという間に時間が過ぎ、
利用者様にも好評でした。また行いたいと思います。

暦の上では春ですが、今日は雪が降り、まだまだ寒い日が続きますね。
春が待ち遠しいです。
皆さん体調に気をつけて過ごして下さいね。

H25、2、16 更新