今年のお花見

こんばんわ、相談員の山本です。久々にブログ更新します。

さざなみ苑の目と鼻の先には、国宝彦根城があるのですが、連日花見見物の観光客で賑わっております。今年は、予想していたよりも早めに桜が開花したため、急きょ予定をくりあげて入居やショートの方とお花見へでかけました。
(このブログの更新日にはかなり散っています・・・)

さざなみ苑から少し歩くと、彦根気象台があります。そこの標準木が咲くと、彦根にも開花宣言が出るわけで・・・
満開とはいきませんが、お天気の良い日に歩いて城西会館まで見に行きました。
IMG_1087.JPG
「寒い!寒い!」とは言いつつも、花には見とれてしまうようです。ため息混じりに、「きれいやなぁ・・・」と笑顔がこぼれます。

CIMG2507.JPG
桜をバックに、きれいに写っていただけました。

CIMG2514.JPG
俳句を作ることが好きなこちらの女性は、「また一句できそうです」と話してくださいました。
桜から連想して作られる俳句が楽しみです。

CIMG2549.JPG
こちらは庄堺公園のお花見にて。厨房にお弁当を詰めていただき、それを持ってでかけました。外で、いつもと違った雰囲気で食べるお弁当の美味しいこと!みなさん大変喜んでくださいました。

短命の桜ですが、満開の時はそのきれいさに圧倒されます。彦根城の夜桜も外堀の水面に映ってとてもきれいです。
次は庄堺公園のバラが楽しみです。

2013/4/12 更新