今月の誕生日外出(ユニット)

こんにちは。 ユニットの上嶌です。
今月のユニットの誕生日外出を紹介します。

朝晩はめっきり寒くなりましたが、日中は暖かく外出日和でした。
ご本人の体調や職員の都合などで1ヶ月間延びしてしまいましたが、
9月の誕生日の方とラーメン屋さんに出かけてきました。

久しぶりの外出で、はじめは少々緊張ぎみでしたが、
食事が届くころには笑顔も見られました。
H25.10.28tanjyoubi1.JPG
付き添いは、中藪ユニットのユニットリーダー、松岡さんです

膝のところに炒飯を置いて自分で食べられます。
苑での食事よりも意欲的に自ら食べられますので、
やはりこれも外食の効果でしょうか。
H25.10.28tanjyoubi2.JPG

左は彦根の定番ですね。みんな注文しました。
右の丼は新メニューでしょうか。
うちの若い職員はとても元気で食欲があります。
ちなみに入居者の皆様もチャーハンセットです。
H25.10.28tanjyoubi3.JPG

誕生者ではない方も、便乗して外食に出かけます。
おいしい食べ物は、みんなで食べたほうがおいしいです。
H25.10.28tanjyoubi4.JPG
付き添いは介護係長で栄町のユニットリーダー、田丸さんです。
田丸係長は非常にパワフルで元気な人です。

今日も「やっぱり行かない」と仰る入居者の方もおられましたが、
結局田丸さんの誘いで外出されました。

『やっぱり来てよかったわ。外出はええな。ホンマは外出は好きやけど、
外へ出るのはこわいんやで。あんたは私を勇気づけてくれる』
と、感謝しておられました。

ちょっと深イイ介護の小話でした。
H25.10.28tanjyoubi5.JPG

そして主役の誕生者。最後は満面の笑みでした(^‐^)
H25.10.28tanjyoubi6.JPG

                        (2013/10/28 更新)