春分の日

春が近づくはずなのに、再び寒さが厳しい今日、さざなみ苑のおやつは
“ぼたもち”でした。h26.3.21%E2%91%A1.JPG

今回は手作りぼたもちです。「もっと大きいとよかったけど・・・」との
意見もありましたが、「おいしかったよ。」との声もいただきました。
また、下の写真の手前にあるのは、水ようかんと粥ゼリーを合わせた
“ぼたもち風ゼリー”です。普段からムース・ゼリー系のお菓子を食されている方にも
食して頂けるようにこれまた手作りです。
H26.3.21.JPG
中心の緑ゼリーは、抹茶粉を溶いたものをトッピングしています。
ぼたもち・ぼたもち風ゼリーは行事食(春分・秋分の日)の定番となっていますが、
手作りにすると毎回、次はこうしよう・・・など出てきます。今回はもう少し大きく作りたかった・・・。

 と、反省ばかりのさざなみ苑の食事・おやつ担当の栄養士 木村でした。                                                                     2014.3.21