平成26年度新人研修

こんにちは
ユニット相談員ケアマネの上嶌です

今日は少し肌寒いですが、彦根城も桜が満開で、観光の方もたくさん彦根に来られています!
さざなみ苑は彦根城から近いので、渋滞のため、夕方のデイサービスの送迎車も、なかなか
苑まで戻ってこれませんでした。

さて、毎年のことではありますが、4月1日になれば新しい職員さんが仕事場に来られます。
新人さんが来れば、新人研修もあり・・・自分は研修の準備係なので、3月の月末はその準備
に追われていました(@ @)

ではその研修の様子を紹介していきます。

まずは辞令交付式です。

H26sinjin1.jpg
理事長より、一人ひとり辞令を渡されます。
H26sinjin2.jpg
その後、理事長よりお言葉をいただきます。

さざなみ苑の基本理念、5つの精神は理解していただけましたでしょうか?

5つの精神、大事にしてくださいね。
①心を込めたサービスの提供に努める(奉仕)
②自他共に認めあい尊敬しあう(信頼)
③ともに助け合う仲間との絆を作る(共同)
④自らを律し率先し行動する(自立)
⑤常に融和な心と愛情を持つ(理念)

H26sinjin3.jpg

では研修に入ります。
まずはさざなみ苑の規定、規則を確認してもらいます。
学校を卒業したての新人さんは、こういう話を聞くのは初めてですね。
さざなみ苑で働くルールをしっかり覚えて下さいね。
・・・という自分も、「えっ!そういう規則なん?」ということもあったりして・・・
こういう内容は現職も時々確認しないといけないですね(^ ^;)
H26sinjin4.jpg

次に社労士の先生より、「労働契約」について。
この内容も勉強になりました。
総務課の職員さんより、このコマの講義は「自分たちが受けたかった」という
声が上がるほど、保険などの話を分かりやすく教えていただきました。
ありがとうございました。

H26sinjin5.jpg

研修は3日間続きます。講師は苑の職員が担当します。
講師を担当してくれた13人の職員さん、どうもありがとうございました。
去年担当した講義とは全然内容の違うことをお願いした人もいて、大変だったと
思いますが、大慌てで準備したとは思えない、とても良い内容で勉強になりまし
た(^ - ^)
H26sinjin6.jpg

内容はそんなに堅苦しい内容ではなく、研修を受けるメンバーは経験者も多いので、
こちらから教える、というよりは、一緒に考えていきませんか?という内容が多いです。
グループワークも増やして、どちらかといえば、これから一緒に働く仲間作りの場とい
う意味合いが強いです。

自他共に認め合い尊敬しあう
共に助け合う仲間との絆を作る

これがまず大事なので。

H26sinjin7.jpg

H26sinjin8.jpg

3日間座ってばかりも疲れますので、時には実技で体を動かしたり・・・

H26sinjin9.jpg

H26sinjin10.jpg

3日間お疲れ様でした。
昨年度の中途採用の方も含め、新人、経験者関係なく、このメンバーは同期です。
これからも楽しく一緒に仕事がしていけたらと思います。

最後に・・・研修2日目に施設をぐるりと散歩をしまして、ユニットの屋上にも上りました。
その時に見た景色
(彦根城も琵琶湖も見えてきれいですよ、ただ屋上は点検のためだ
けに上れるので、基本的には関係者以外は上らないようにしていますが・・・)
で、研修を受けた職員さんが、一句詠んでくれました。

「青空の 笑顔まぶしい さざなみ苑」

うまい! ありがとうございました!

(2014/4/5 更新)