おやつ作りの紹介

 
 こんばんは。初めまして!栄養士の髙田です。
今年度から髙田・田中の2人で頑張ってます。ブログ初投稿です。

 栄養室では今週の火曜日に今年度初の手作りおやつに挑戦しました!
今回は『 かるかん 』 を作りました~。
すりおろした長芋に砂糖・上新粉を入れて混ぜ混ぜっ… なかなか力がいりました~。


h26eiyou1.jpg


バットに入れて~、蒸し器で蒸すこと20分!


h26eiyou2.jpg


こんな感じに出来上がり!!
今回はきなこをまぶしてみましたがいかがでしたか?

こんな風に手作りのおやつの日を増やしていけたらなあと思っております。


参考までに材料 ・ 作り方 を最後に☆

 材料☆ (1人分)
  上新粉        ・・・ 18g
  砂糖          ・・・ 14g
  水           ・・・ 10㏄
  長芋(すりおろし)  ・・・ 20g
  ベーキングパウダー   ・・・ 0.4g

 作り方 
 ①すりおろした長芋に砂糖を3回に分けて加え、よく混ぜる。
 ②水を少しずつ加え、分離しないように混ぜる。さらに上新粉を入れて混ぜる。
 ③シートを敷いた鉄板に流し込み、スチームで17~20分蒸す。

よければご家庭でも作ってみてください。