冬に向けて

こんにちは。相談員&ケアマネの上嶌です。
9月も下旬で随分と秋らしくなってきました。

裏の畑では毎年のように冬野菜を植えます。

夏はトマトやきゅうりがたくさん獲れましたね。
誰かがすでに片付けをしてくれていました。ありがとうございます。

いつも園芸好きな職員さんに完全にお任せしてしまっているので、
今回は自分で頑張ってみようと思い、鍬を手に取って・・・
H26hatake1.jpg
「鍬をそんなに振り上げない!」と指導を受けながら・・・

畑上手な職員が来ましたのでバトンタッチして、
H26hatake2.jpg
女の子が鍬を持ち、男が草むしり(^ ^;)
もうちょっと園芸を勉強しないと・・・
しかし、小さい畑ですが、5年目なので良い土になってます。

とりあえず、白菜と白ネギと春菊を植えました。
H26hatake3.jpg
冬が楽しみです。

2階ユニットのベランダですが、こちらも夏はトマトがよく獲れました。
プランター栽培ながら、ジャガイモも獲れました。
ゴーヤはちょっと不作でした。

で、また新たに、これはニラでしょうか?
H26hatake4.jpg
どちらも成長が楽しみですね。

(2014/9/29 更新)