今年の畑

こんにちは、ユニットの上嶌です
ゴールデンウィーク、いい天気です

さて、夏野菜の苗植えシーズンとなりましたので、
今年は何をしようか悩んでいましたら、
「さつまいも」を植えたいという意見が出まして・・・
さつまいもって、簡単にできそうですが、けっこう
栽培ルールが細かいんです

 ⇓ さつまいもを植えたい人(秋山さんです) ⇓
h27hatake1.jpg
ここは畑に使ってますが、実は花壇なので底が浅いので、
「畝をもっと高くして」との秋山さんの指示に従い、
上嶌も慣れない畑仕事をし・・・腰を痛めました (+o+)
準備運動を忘れた― (^_^;) 

さて次に肥料を加えます
牛糞です、牛糞が良いそうです
h27hatake2.jpg
たまたま散歩で通りがかった福沢くんが手伝ってくれました
(写真はないですが、臼井くんも草むしりを頑張ってくれました)

トマトを植えます
h27hatake3.jpg
おばあちゃんの知恵袋で、
こうやって曲げて植えるといいんですよ
とのことです
h27hatake4.jpg
が、曲げすぎて「ポキッ」って音が聞こえたような・・・
茎は大丈夫か??

隣でかぼちゃも植えます
写真は吉川さん、イエーイ (^ ^)v
h27hatake5.jpg

さつまいもは、こうやって根が出るのを待ちます
h27hatake6.jpg

そして、またまた散歩で通りがかった上杉さんをつかまえて
水やりをしてもらいました
h27hatake7.jpg
今年は秋山さんが中心に畑の面倒をみてくれますので、
「秋山ファーム」と命名されました (^o^)

いも、くり、かぼちゃは昔から女性が好きな食べ物と言われてますので、
ご入居者の皆さんと水やりをしながら成長を見守り、
夏、秋の収穫を楽しみにしたいと思います (^_^)/


2015/5/5 更新