福祉の入門スクール(高校生向け)

こんにちは相談員&ケアマネの上嶌です。
今日の彦根は梅雨空です☂

滋賀県には、滋賀県老人福祉施設協議会、滋賀県社会福祉協議会
主催の「高等学校等訪問事業(福祉の入門スクール)」があります。
今年度は当苑にも依頼があり、彦根総合高校を訪問させていただき
ました。

sougou1.JPG

さざなみ苑内で、外部の方を招いての説明会などはしていますが、
このように職員が外部へ行ってお話しをさせていただくのは、実は
はじめてのことで、とても緊張しました(+o+)
といっても、自分はスライドを動かしているだけでありまして・・・

テーマは「福祉の仕事をしていて気づいたこと」
田丸係長が実践の中で「福祉って何だろう?」と気づいたことを
分かりやすく話してくれました(^o^)

sougou2.JPG

サブテーマとして
人が人として生まれ生きていく(暮らしていく)ということはどういう
ことだろうか?
助け合い、支え合って・・・「ありがとう」「笑顔」

福祉の仕事の魅力が少しでも伝達できたなら幸いです(^_^)


(2015/6/27 更新)