さざなみ感謝祭(裏側)

9月も中旬になり、朝・夕がめっきり涼しくなりました。
いつ長袖に変えようか悩んでいる、事務所の清水です。

さざなみ苑では、9月6日にさざなみ感謝祭が開催されました。
ブログでも「てるてるぼうず」を作ってお願いしているのが紹介されてましたが、あいにくの雨!
とても残念でした。
さざなみ感謝祭については、また後日アップされるので、そちらをご覧ください。
今日は、さざなみ感謝祭の裏側?を少し紹介したいと思います。

さざなみ感謝祭は、さざなみ苑の行事委員の皆が企画し、実施されました。
当日も朝から感謝祭の準備をして下さったので、ちょっとご紹介してみようと思います。

まずは、行事委員とは少し離れますが、看板です!
%E7%9C%8B%E6%9D%BF.JPG
これも全て職員の手作りです。毎年、各フロアの職員が作って下さいます。
私はこういったセンスがまったく無いので、いつもすごいなぁと感心しています。


次に、雨に降られながらのテント建てです。
%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88.JPG
前日の夜と当日の朝に、行事委員の男性陣が雨に降られながら建ててくれました。
少しでも利用者の方やお客様が雨に濡れないように、ビニールシートをベランダから垂らすなど、細かい所まで気を配り、工夫して建ててくれました。


次にボランティアの方に配るおにぎり作りです。
%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A%E4%BD%9C%E3%82%8A.JPG
行事委員の女性陣と事務所の方たちが手伝って下さいました。
手際よく150個ものおにぎりをあっという間に仕上げて下さいました。
愛情たっぷりのおにぎりです!


さて、最後に皆さん一度は目にしたであろう受付です。
%E5%8F%97%E4%BB%98%E6%BA%96%E5%82%99.JPG
こちらも、受付が混乱しないように、皆さんに分かりやすいように、相談員が工夫して準備して下さいました。


毎年恒例となったさざなみ感謝祭ですが、毎年大きな事故もなく無事に終えるのは、利用者の方・ご家族・ボランティアの方々のおかげ、そして職員一人ひとりの努力のおかげだと思います。
多くの方に支えられて、無事に感謝祭を終えることができました。
皆さん本当にありがとうございました!!

感謝祭の様子はまたアップされますので、お楽しみに☆


                                          (更新日時 2015/9/18)