佐渡へ里帰り  1日め

こんにちは ユニットの上嶌です。

ずいぶん前の話しになりますが、6月にご入居者の
故郷である新潟の佐渡島まで旅行した時の旅日記
を紹介したいと思います(*^_^*)

きっかけは1年前・・・長く故郷に帰っていない、帰り
たいわけではないけれど、故郷がどうなっているか
この目で見たいと話されたことが始まりでした

最初は「行けるといいねー」くらいで聞き流していた
話しでした
佐渡では1泊では無理ですし、付添いも一人では
難しい・・・旅行の行程を組むこと自体が無理だろう
ということで話しは終わっていました

今年に入って、ご本人の体力面でも心配が出てきて
もし本当に行くのであれば、今年が最後のチャンス
ではないか、ということで思い切って旅に出ようという
ことで話しがまとまり、実現に至りました\(^o^)/


さてさて、佐渡までの2泊3日の旅行の始まりです!
まずは米原駅にて、出発の記念写真
sado1.jpg
金沢まではしらさぎ号で2時間の旅
電車の中では親切な方に助けていただきました
ありがとうございました
sado2.jpg
金沢駅では電車とホームの段差が大きくて
降りるのに苦労した― (+o+)
そして、金沢からは今年開業の北陸新幹線です
sado3.jpg

sado4.jpg

sado5.jpg
あっという間に直江津まで到着!
ここから直江津の港までタクシーで行きます
sado6.jpg
「あかね」という船で佐渡へ渡ります
これ、フェリーなんですが、カッコいいかたちです

佐渡汽船の職員さんにはいろいろと気を遣って
いただき、ありがとうございました
sado7.jpg
いよいよ佐渡へむけて出航です!
sado8.jpg
高速フェリーなのでけっこう速いです
あっという間に海の真ん中で・・・
sado9.jpg
佐渡が遠いところにあることを改めて感じました
sado10.jpg
ついに佐渡が見えてきました
sado11.jpg
旅のはじめ、本人は「よく分からないわ」と仰って
ましたが、港が見えてくると・・・
「ここ、両津じゃないじゃない」
そうです、ここは小木港です
地元に戻ってきて、だいぶ土地勘も戻ってきました
sado12.jpg
佐渡へ上陸ー \(^o^)/
sado13.jpg
タクシーの運転手さんが道中、いろいろと名所に
立ち寄ってくださいました
ここは「宿根木」
佐渡で印象的だったのは「能登瓦」というきれいな
黒い瓦の家がたくさん建っていたことです
sado14.jpg
その歴史的背景も伺いましたが、佐渡ならではの
景色でした
この船は「千石船」といいます
sado15.jpg
この花は「トビシマカンゾウ」といいます
日本では佐渡と一部地域でしか生息しない
珍しい花です
「大野亀」という名所があるらしいのですが、
今回は帰省が目的のため、そこへは行けま
せんでした  残念!
sado16.jpg
佐渡は島ですが、こんなに大きな湖があります
「加茂湖」といいます
ご本人の自宅はこの対岸あたりでしょうか
明日自宅へ行きます
sado17.jpg
1日めはここまで!
加茂湖畔の旅館「吉田屋」さんに宿泊します
老舗のとても感じのよい旅館で、ショーでは
「佐渡おけさ」も観れて、ご本人も満足されて
いました
sado18.jpg
朝食では、佐渡名物「いごねり」も出まして、
本人も「いごねりじゃない!私大嫌いだったのよ」
と話されてました(^_^;)
これもよい思い出

2日めに続く

2015/10/5 更新