ユニット望年会

こんにちは ユニット相談員&ケアマネの上嶌です
さて、毎年恒例になりましたユニットの望年会!
今年度も4ユニット合同の盛大な会となりました\(^o^)/

まずは準備風景
h27bounen1.jpg
20代、30代、80代の主婦が集いまして・・・
h27bounen2.jpg
なんか(自治会の)婦人会の集まりみたいね・・・
なんて言いながらライスボールを作っています(^◇^)


進行役は田丸係長です
h27bounen3.jpg
清水主任と田丸係長は夜勤明けの居残りで頑張ってくれましたー
\(◎o◎)/!

さてバイキングのメニューです

ウインナー
h27bounen4.jpg
ハンバーーーグ(ソース選択、トッピング選択)
h27bounen5.jpg
おでん(牛すじ入り、牛すじ無し選択)
h27bounen6.jpg
エビフライ、ポテト
にゅうめん(つゆ選択、おでんつゆで食べるも可)
h27bounen7.jpg
チキンナゲット
h27bounen8.jpg
さっき作ったチキンライスボール
ちらし寿司
h27bounen9.jpg
今年は和食メニュー選択も可
だし巻き玉子に鯖の塩焼き
h27bounen10.jpg
フリードリンク
アイスクリームもあるのでクリームソーダも可
ビールはノンアルコールですみません
h27bounen21.jpg
今年もやります スイーツ対決(ー_ー)!!
小八木さん、朝から気合入って5品目登場です!
まずは小八木さんのムース(レアチーズ)
h27bounen18.jpg
次は自分のスノーボール(売れ残ったー)
h27bounen19.jpg
続きまして小八木さんのアップルパイ、ティラミス
そして清水美晴さんのガトーショコラ
h27bounen20.jpg
さらに、小八木さんのシフォンケーキ(2種類)
そして小八木さん特製抹茶青汁のパウンドケーキ(写真忘れた)
h27bounen22.jpg
どうせバイキングで野菜が少ないやろで青汁混ぜたったとのことです
意外な青汁の活用方法!!うまかったー

さあ!バイキングの開始です\(^o^)/
h27bounen11.jpg

h27bounen12.jpg
高級ホテルでビュッフェスタイルとかいうと、おしゃれに聞こえますが、
バイキングは食べ物が大切な時代を過ごしてこられた高齢者にとっては
「食べ散らかしている」「はしたない」というイメージがあるようで・・・
h27bounen13.jpg
拝みながら食事を選択されていました
確かに現代は贅沢な時代だと思います
h27bounen14.jpg
さあ、皆さん好き好きに料理を選ばれまして・・・
h27bounen15.jpg

h27bounen16.jpg
いつもと違う雰囲気に、普段は全介助で食事されている方も、
ご自分で食事をされていました )^o^(
h27bounen17.jpg

年を忘れるのではなく
来年も希望を持っていきましょうという意味で望年会
来年も皆さまにとって、さざなみ苑にとって良い年となりますように


2015/12/26 更新