5月の苑内研修

こんにちは ユニット相談員&ケアマネの上嶌です
初夏の気持ちのよい陽気ですね☀


さて、さざなみ苑では、毎月いろいろなテーマを決めて施設内研修を
行っています
毎月研修委員で担当が決まっていますので、外部研修などで学んで
きたことを伝達し、みんなで楽しく学びを共有する場にしています

5月はレクリエーションの研修、担当はデイ主任の曽我さんです
「緊張する~ (+o+) 」って言ってましたが・・・
とても楽しい研修でしたよ(*^▽^*)
h28.5kensyu1.jpg
レクリエーションとは言いますが、大事なのはコミュニケーションの
取り方や場の雰囲気づくり、間の取り方など・・・
マニュアル化できないこういうところが、この仕事の難しいところで
あり、楽しいところでもありますが・・・
いつくかのゲームをやる中で、そういった大事なことをたくさん教え
てもらいました
h28.5kensyu2.jpg
同じ職場ですので、顔くらいは知っていますが、さざなみ苑だけでも
100人以上の職員がいます
普段一緒に仕事をしない職員と隣同士だと、最初はちょっと緊張も
しますが・・・(;´∀`)
いろいろなゲームを通じて、いつの間にか和気あいあい(#^.^#)
h28.5kensyu3.jpg
レクリエーションは人間関係作りに非常に有効です
研修が職員間交流の場に早変わり
h28.5kensyu4.jpg
明日からできる簡単レクリエーションもたくさん習いましたので、
さっそく実践していきましょう
h28.5kensyu5.jpg

昨年は苑内研修の様子をブログにアップできなかったので、今年は
たくさんアップしていきたいと思います!(^^)!

なお、さざなみ苑では外部研修への派遣も積極的に行っており、
昨年度は65件の研修に延べ111名が受講しています


(2016/5/31 更新)