6月の苑内研修

こんにちは ユニット相談員&ケアマネの上嶌です
今日は七夕ですね、苑内の笹飾りにもたくさんの願い事が書かれています
晴れ予報なので、天の川が見れるとよいですね(^-^)

さて、毎月の苑内研修の紹介をしたいと思います
6月のテーマは「食中毒」についてです
担当はグループホームの櫛田さんと栄養士さんです
h28.6kensyu1.jpg
施設での感染症対策といえば、ノロウィルスやインフルエンザの蔓延予防の研修をよくしますが、暑い時期の食中毒予防も重要なテーマです
h28.6kensyu2.jpg
生活の場ですので、基本的には家庭で行われる標準予防策をキチンと行うことが大事です
体力が弱い高齢者は、若者と違って発症した時に重症化しやすいので、そういう意味でも基本的な予防策をキチンと行いましょう

後半は手洗いの実習
h28.6kensyu3.jpg
ブラックライトで照らすと、自分の手に菌がどれくらい繁殖しているかが分かります
実際に手洗いして、自分の手も照らしてみましたが・・・(;'∀')
けっこう菌がいます(;'∀')
皆さんはどうでしょうか??
h28.6kensyu4.jpg
手の他にテーブルも照らしてみたら、テーブルの上も菌がたくさんいますね(;´∀`)
人間生きていく上で、菌との共生も大事なので、100%滅菌というのは難しいわけですが、食中毒を起こす菌は、キチンとした手洗いで洗い流してしまいたいところです
h28.6kensyu5.jpg
手洗いの標準的な手技というのもありますので、また参考にしてください


(2016/7/7 更新)