敬老の日☺☆

こんにちは! 栄養士の高田です(^^)/
9月19日は敬老の日でした♪
…ということで、さざなみ苑でも敬老の日メニューを提供させていただきましたので
ご紹介させていただきます☆

%E6%95%AC%E8%80%81%E3%81%AE%E6%97%A5%28%E6%98%BC%E9%A3%9F%29.JPG

昼食は、”赤飯・天ぷら・小松菜の練りゴマあえ・すまし汁(花麩・えのき)・梨”でした。
いつもとは少し違う食器に盛り付けさせていただきました。


%E6%95%AC%E8%80%81%E3%81%AE%E6%97%A5%28%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%29.JPG

おやつは、”どら焼き”と”練り切り”の盛り合わせ!
練り切りには”寿”の印が押されています。

敬老の日の由来について調べてみました。
諸説ありますが、聖徳太子が身寄りのないお年寄りや病人のために
”悲田院(ひでんいん)”という今でいう老人ホームを設立したのが9月15日だった
ということで、この日が「敬老の日」になったそうです。

先輩から引き継いだ箸袋は間に合わず…(´・ω・`)
来年頑張りたいと思います。