11月の苑内研修(1)

こんにちは 相談員&ケアマネの上嶌です。
はやいもので、もう12月ですね。

さて11月の苑内研修ですが、介護技術の研修をしました。
担当は臼井くんです。

今回の介護技術は、職員さんのお悩みの中から、
①床から椅子への移乗
②介助バーを使って本人の力も活用したスムーズな移乗
③ベッド上方への移動
を行いました。
自分もモデルになったり、教える側になっていたので、①の
写真を撮り忘れてしまいました(;'∀')

②の写真です。
h28.11kenshu1.jpg
しっかり立ちきれない人でも、原則を守って支援していけば、
意外に前かがみでお尻が上がる方はおられます。
職員の「持ち上げない」「抱え上げない」という意識は、本人
の自立支援にもつながっていきます。

③の写真です。
そもそもこういう位置にならないように、臥床の移乗の時に
気をつけることが一番ですが(;´∀`)
h28.11kenshu2.jpg
この方法は、自分は普段使ってないので、ちょっと難しかった
ですね。テコの原理と、本人の力もうまく活用すると、これも
スムーズにできるようです。
h28.11kenshu3.jpg
さざなみ苑では介護職員以外も一緒に介護技術の研修を
します。
左で教えてるのが、施設のケアマネさん
ベッドでモデルになってるのが、居宅のケアマネさん
ベッドで介助しているのが、看護師さん

みんなでワイワイと楽しく研修ができましたね(^o^)