餅つき その1

あけましておめでとうございます。 相談員&ケアマネの上嶌です。
今日は初詣日和のよい天気です☀

さて、さざなみ苑では、年末に毎年恒例の餅つきをしました。
h28.mochi1.jpg
今年は諸事情により、当日食べる分ができないということで、
お鏡さんと、のし餅作りとなりました。
h28.mochi2.jpg
もちとり粉のまき方でもベテランの指導が入ります。
こうやって若手に伝承されていくのですね(^-^)
h28.mochi3.jpg
今年は4臼つきました。まずはお鏡用の餅つきを・・・
h28.mochi4.jpg
ベテランのつき方はサマになっていますね( `ー´)ノ
h28.mochi5.jpg
2臼めからは若手にバトンタッチ
h28.mochi6.jpg
小つきは大変です。腕の筋肉がプルプルする(;'∀')
ベテランから「もっと腰を入れて!」と喝が入ります。
h28.mochi7.jpg
自分と同じくアラフォー中年組は安定感あります(^o^)
h28.mochi8.jpg
職員が順番につきます
h28.mochi9.jpg
若手から
h28.mochi10.jpg
力持ち~
h28.mochi11.jpg
迫力があります( `ー´)ノ
h28.mochi12.jpg

h28.mochi13.jpg
しっかりついてね~
h28.mochi14.jpg
アラフォーの安定感
h28.mochi15.jpg
さざなみは男子より女子のがパワフルですね~(;´∀`)
h28.mochi16.jpg
元気があります\(^o^)/
h28.mochi17.jpg
さざなみ女子力アーップ( `ー´)ノ
h28.mochi18.jpg
ベテラン女性職員のペアも安定感あります
h28.mochi19.jpg

その2に続く

2017/1/1 更新