おひなさまをかざりました🌼

こんにちは。相談員の山本です。

2月も後半になり、普段からバタバタとしていますが今月は28日しかないので、さらにバタバタ感があります!!
そんな中、先日2月15日にひな祭りに向けて、ひな壇の飾りつけを行いました。
さざなみ苑には、ひな壇が3つもあります。どれも豪華絢爛☆☆玄関先のひな壇は、みなさんおなじみかと思いますが、他にも2つ施設内に飾っています。


今年は玄関先の雛飾りを、デイサービスのご利用者と一緒に飾り付けました。
午前中は、ひな人形をメインに並べます。
P1020365.JPG

午後からは、それぞれの人形につける小道具、桜と橘の木やお雛様の嫁入り道具などなど、こまごまとしたものを飾り付けました。

P1020368.JPG


P1020372.JPG


P1020376.JPG


P1020378.JPG

今までなんとなーく飾っていましたが、それぞれの人形が持つものがきちんと決まっているのですね。初めて説明書を見ながらまじめに飾りました。

みなさんで写真を見ながらわいわいと、あーでもないこーでもないと言いながら、
「そこじゃないよ、こっちよ!」「これはそこにおいて!」など教えてもらいながら、無事に完成です!!

完成すると、みなさん声をそろえて「立派やな~」と言って下さいました。
「明かりをつけましょぼんぼりに~ お花を上げましょ桃の花~」と歌声も聞こえてきました。

では改めて、さざなみ苑の3つのひな飾りを紹介します。
まずは、玄関先のものから。
P1020382.JPG

続いて、1階の地域交流スペースのもの。
P1020381.JPG

最後に、2階のユニット入口のもの。
P1020380.JPG


最近は7段飾りは珍しいと聞きますが、どれもとてもきれいですので、ぜひ見にいらしてください。

3月3日頃まで飾っています。
(この日過ぎましても、多分すぐにはしまえませんのでしばらくあると思います) (*^▽^*)


2017/2/22 更新