郷土料理(^^)/☆


昨年度の嗜好調査で出た”郷土料理が食べたい”という声。
なんと!今年度から月に1回郷土料理の日を作ることになりました。
記念すべき第一回目はお隣の岐阜県。
提供させていただいた日(4月3日)が岐阜出身の利用者様の誕生日!ということで
”岐阜県”に決定させていただきました。

%E9%83%B7%E5%9C%9F%E6%96%99%E7%90%86%EF%BC%88%E5%B2%90%E9%98%9C%EF%BC%89.jpg

メニューは、ごはん🍚・鶏ちゃん🐓・山菜煮・五平餅

お隣、とはいえあまり馴染みがないのでしょうか、
メイン料理は”鶏ちゃん(けいちゃん)”というのですが、”とりちゃん”と呼ぶ職員さんが
何人かおられたり、献立表のメニューを見て栄養士の入力ミスと思われたのか
利用者様が目にするメニュー表には”鶏ちゃんこ”と丁寧に訂正してくださる職員さんもいました、(笑)

全県制覇するにはどれくらいかかるかな~、
制覇した県を塗っていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E2%91%A0.gif

来月はどこの都道府県の郷土料理にしようか、と今から考えている栄養士髙田でした(´▽`)☆