4月の苑内研修

こんにちは ユニット相談員&ケアマネの上嶌です。
今日は夏のような暑さですね☀

さて、毎月の苑内研修ですが、4月は「勉強会」でした。
内容としては介護技術が主ですが、介護技術以外でも
何でも、職場で悩んでいることや知りたいことを、自由
参加で聞きに来てください、という内容で行いました。

担当は自分と、田丸係長です。
写真を撮り忘れてしまいました(;´∀`)

さざなみの職員は総数で100名以上いますので、
参加者は20名ほどとちょっと少なかったですが、
介護職員さん以外もたくさん参加してくださり、
普段はあまり仕事の話しをしない他部署の方とも
介護についての話しをすることができて、とても
有意義な勉強会となりました。

なんやかんや言っても、うちの職場には「介護の職人」
がけっこういますので、介護技術の細かい話をし出すと
けっこう盛り上がりますね(^o^)

基本的な部分では
「肘立ち」と
「前かがみ」

起き上がりの時に「肘立ち」を意識することと、立ち上がり
や移乗、食事やトイレの時に「前かがみ」を意識すること、
最低限それだけでも頑張っていると、身体面の維持向上
につながりますし、当然介助する側も楽になります。

またこういう機会を作って、他の職員さんともマニアックな
介護技術の話しができたらと思います\(^o^)/
めっちゃ楽しかったです(*^▽^*)

2017/5/20 更新