花巡り(胡宮神社・西明寺)

続けて上嶌がアップします。

ユニットの男性のご入居者から、花見と宴会という提案がありました。
「胡宮神社でサツキを見て、西明寺で山ツツジを見て、それから彦根
に帰ってきて、旅館の部屋を貸し切って宴会をする!」
宴会まではなかなか計画ができませんでしたが、花見とお食事という
プランで了解を得まして、外出しました。

快晴☀ 五月晴れ☀
まずは胡宮神社から・・・
h29tera1.jpg
新緑が美しいですね。残念ながらサツキは終わりかけでした。

続きまして西明寺。
h29tera2.jpg

h29tera3.jpg
こちらもサツキとツツジは終わりかけでして・・・
h29tera4.jpg
どちらも紅葉の名所ですが、サツキやツツジの満開の時期も
すごそうです(^-^)
h29tera5.jpg
西明寺も新緑が大変美しかったです。
h29tera6.jpg
皆さんで森林浴をしました(*^▽^*)
満開の花は見れませんでしたが、来られて満足したと話され
ていました。
h29tera7.jpg
お食事は西明寺前にあります、手打ちそばと手作り豆腐で
有名なお店で昼食にしました。
h29tera8.jpg
皆さんそれぞれに好きなものを召し上がられ、、、
そばも豆腐も、もちろん他の料理もとてもおいしかったです。
h29tera9.jpg
企画者の男性は、この店に来るならと、はじめから決めて
いたようで、メニューも見ずに「天ざるそば!」と注文されて
いました。
h29tera10.jpg
「うまかった!満足した!」と、、、酒宴を設けて職員も交えて
宴会というのはできませんでしたが(;´∀`)
新緑ドライブを楽しんでいただけて良かったです\(^o^)/

2017/5/25 更新