畑の手入れ(サツマイモ・トマト)

こんにちは 相談員&ケアマネの上嶌です。
今日は梅雨の合間の良い天気です。

裏の畑ですが、本業が忙しくて、畑を見に行くのを忘れていたら
エライことになっていました。写真は先月末です。
h29.6hatake1.jpg
雑草の生命力はスゴイですね。梅雨時のこの成長ぶり、などど
感心していると作物が育ちませんので、手入れをしないと・・・

トマトはこんな中でも順調に育っています。ビックリです(@_@)
h29.6hatake2.jpg
思いつきで、一人で草取りを始めましたが、農業は不慣れなもの
で、15分でダウンしました(-_-;)
h29.6hatake3.jpg
農業の得意なベテラン職員さんと入居者さんにヘルプを依頼して、
もちろん若手ではSONODAファームの管理人さんも活躍してくれ
まして、あっという間に除草が完了。
h29.6hatake4.jpg
終了後には草取りの方法の指導まで頂きまして(;´∀`)

トマトはもう収穫が始まってます。サツマイモも無事に育ってくれる
ことを願っています。

2017/7/7 更新