梅雨の合間のお出かけ

ユニット相談員&ケアマネの上嶌です。続けてアップします。
昨日も彦根は良い天気でした。

いつも利用させていただいています『サ〇ミ』さんへ誕生日の
外食に出かけました。
↓↓ いつも一緒にお出かけする入居者さんとは別のメンバー
h29.7bd1.jpg
だったため、やや緊張気味で食事をされています。

↓↓ 『サ〇ミ』さんには『銀扇御膳』というやわらか食があります。
h29.7bd2.jpg
施設で嚥下困難者に提供するレベルほどではありませんが、
咀嚼や嚥下力が低下している方でも安心して外食を楽しむ
ことができます(*^_^*)

施設では、パーキンソンなどの神経性の難病やアルツハイマー、
脳血管障害による嚥下困難な方が多く利用されており、病気が
進むにつれ、だんだんと外食もできなくなっていきますので、こう
いったメニューがあることは本当にありがたく思います。

↓↓ 今回は嚥下食レベルの方の外食であったため、安心のため
h29.7bd3.jpg
看護師も一緒にランチに来てくれまして、皆さんでおいしくランチ
することができました(^-^)

昼からはティータイムに『クラブ・ハ〇エ』にお出かけしました。
h29.7bd4.jpg
こちらは自分は送迎のみで、おしゃれなお店での楽しい女子会と
なったようです\(^o^)/
h29.7bd5.jpg

今月もまたいろいろな企画があがっているようですので、また紹介
していきたいと思います。


2017/7/7 更新