6月~7月の苑内研修

こんにちは 相談員&ケアマネの上嶌です。
8月になりました。暑いですねー☀

さて毎月の苑内研修ですが、まずは6月です。
「対人関係を良くするコミュニケーション 上司の役割(機能)の基本」
というテーマで、株式会社エイデル研究所 小林雄二郎先生に講師
として来ていただきました。
h29.6kenshu1.jpg
講義を聴くだけでなく、交流分析や役割遂行度チェックなどで自分で
自分のタイプを知ることで、役職や相談職としての現在の自分の傾
向を知ることができました。
h29.6kenshu2.jpg
今回学んだことを参考に、よりよいさざなみ苑の組織を作っていける
よう努めていきたいと思います。


次に7月です。
「職場のストレスマネジメント~怒りと上手に付き合う方法」というテーマ
で、介護労働安定センター 前野明子先生に講師として来ていただきま
した。
h29.7kenshu1.jpg
職場が自分の思うように進まない時、職員が自分の意思とは真逆の動き
をした時など、自分も非常に大きなストレスや怒りを感じることがあります。
6月の研修と同様にセルフチェックがあり、怒りにもいろいろなタイプがある
ことを知り、自分が怒りを感じる傾向を知ることができました。
h29.7kenshu2.jpg
性格はなかなか変わらないかもしれませんが、このようにどこで怒りを感じる
かを知り、また怒りがわいた時の対処法もいろいろと学びましたので、ぜひ
実践していって、よりよりコミュニケーションの職場にしていきたいと思います。

2017/8/2 更新