逆食事介助

こんにちは ユニット相談員&ケアマネの上嶌です。

今日の昼すぎに、用事でユニットへ行った時の一コマです。
おいしい桃があったようで、ご入居者の方に食べていただこうと
カットして、さて介助を、というところだったようですが、、、

1LINE_P20170819_135919858.jpg
「食べますか?」「あ~んして」「おいしいですか~?」
と逆に職員の口に桃を入れてこられました。
1LINE_P20170819_135919868.jpg
普段は全介助の方で、自ら食事を食べられることがほとんどない
方なのですが、逆に食べさせてあげようという気持ちのほうが残っ
ているというのが、スゴイです(*^▽^*)
「甘いですか~あっはっはっは~」と何口も職員の口へフォークを
運んでくださいました。
職員が小さい子どもに思えたのでしょうか(;´∀`)

ほのぼのとした一コマでした(^-^)

2017/8/19 更新