サツマイモの収穫

相談員&ケアマネの上嶌です。
朝晩が涼しく、秋らしくなってきました。
さざなみ感謝祭など、いろいろと忙しく、久々の更新です(;´∀`)
15周年感謝祭、楽しかったですねー
こちらもまたブログにアップしますね( `ー´)ノ

さて、畑ではサツマイモが収穫時期を迎えました。
前にサツマイモを作ったときは大量豊作だったので、今回はどうでしょうか?
h29imo1.jpg
今回はこのイモで「焼きイモ大会」をしようと思っているので、、、
頼みます!豊作でありますように!
h29imo2.jpg
なんだか、カボチャみたいなかたちのサツマイモですねー
h29imo3.jpg
小ぶりですが、イモができていました・・・
しかし・・・
残念ながら大きなイモがほとんど取れず、今回は不作でした(-_-;)
ちょっと、焼イモ大会は、このイモでは難しいですねー
h29imo4.jpg
さて、イモのでき具合に関わらず、イモの茎は有効活用しましょう
h29imo5.jpg
「スジを取って、皮をむかなあかんで」と女性入居者が声をかけてきます
よく食べたでーと言われるため、最近まで食べておられたのかと思ったら
「終戦後」と話されました(;'∀')
戦後は食べ物が無かったからねーと・・・
h29imo6.jpg
たくさんのイモの茎があって困りましたが
h29imo7.jpg
入居者の皆さまが慣れた手つきで皮を剝いてくださり、助かりました
h29imo8.jpg
他の人がされているのを見て、「私もちょっと手伝ってみようかしら」と
h29imo9.jpg
日常的にこういった普通の生活があると、意欲の向上にもつながりやすい
ですね(^-^)
h29imo10.jpg
昨日に取ったイモの軸を、職員が佃煮にしていたので、味見をさせてもらい
ましたが、フキの佃煮よりこちらのが美味しいと思いました。
ご飯のお供に最高です\(^o^)/

みんなでワイワイと土をいじり、茎をちぎったりと、、、芋掘り楽しかったです。

2017/9/20 更新