おはぎ(ユニット2階)

こんばんは ユニット相談員&ケアマネの上嶌です。
晩は寒く、秋も深まってきた感じです。

先月ですが、ユニットでは毎年恒例のおはぎ作りがありました。
h29ohagi1.jpg
まずはもち米を・・・
ジャーのお釜のまま潰してます(;'∀')
h29ohagi2.jpg
今回は職員がご入居者に振る舞うかたちですかね。
女性職員ほぼ総出で頑張ってます(*^_^*)
h29ohagi3.jpg
まだできへんのかと、のぞきに来る人がいます。
h29ohagi4.jpg
今回は3種類、まずは定番のあんこは外せません。
h29ohagi5.jpg
自分はきなこが好きですね。砂糖たっぷりでちょっと塩味がおいしい。
そして・・・緑色は・・・
青汁粉末のおはぎ(+o+)どんな味でしょうか?
h29ohagi6.jpg
青汁と聞かなければ、抹茶のような感じでおいしいですよ(^o^)
青汁入りは以前にもホットケーキやパウンドケーキで登場してます。
h29ohagi7.jpg
自分は参加できなかったので、後からちょっと味見でおすそわけを
いただきましたが、とてもおいしかったです。

お菓子調理系の多い中藪ユニット、また楽しみにしてます\(^o^)/

2017/10/17 更新